<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5年前になりますが、新婚旅行でパリに行きました。
今、パリの写真をスキャン中です。
パリ滞在は3泊4日、写真はモノクロフィルムで30本有りました。
今、28本のスキャンが終わりました。

1000枚くらいの写真になるわけですが、
斜めの写真とか結構あるのできっちりレタッチして直したい訳です。
ちょいと大変ですが、何とかなるでしょう。

当時は、ライカM3、CL、コンタックスT3で撮影に臨んでます。
よく撮れたのはT3です。
あれはいいカメラでした。
手元にあるのがライカM2とM9なので、
当時のカメラはもうありません。
CLもいいカメラでした。

c0017469_6553167.jpg

c0017469_6543780.jpg

c0017469_6535992.jpg

c0017469_6532592.jpg

c0017469_6512013.jpg

c0017469_6503793.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2012-03-29 06:55 | paris
自転車のホイールを手組したいと考えてます。

しかし、
リム:15000円とすると、
スポーク:5000円、
ハブ:10000円、
振れ取り台:10000円

4万以上かかり、できあがるのはいいリムを使っても
1700g程度。

シマノのアルテグラ(1680g)が35000円で買えるので、
いかにアルテグラが安いか分かる。

中華カーボンホイールを狙ってみようか。
安いんですがチョット抵抗が有りますよね。
[PR]
Melightと題されたDJイベントに私の写真を飾らせていただきました。
他には実力者のじょるのくんやベンさんの写真もあり、
久々に楽しかったです。

久しぶりに写真を展示しましたが、
やはり展示は楽しいです。

c0017469_728696.jpg

DJ。生で見るのは初めてです。
レコード沢山持っていて、羨ましいです。


c0017469_7291284.jpg

パリの写真を中心に飾っていただきました。


c0017469_7302216.jpg

僕だけ他の幕に。幕に飾るのもいいかもしれません。
[PR]
by hassel_distagon | 2012-03-04 07:31 | Leica M9
本日、天気が良く道路も雪が溶けていそうだったので、
80キロほど乗ってきました。

ルートです。


さて、最近BSを付けたんですが、
A.シュレク選手のドキュメントをやっておりました。
故郷のルクセンブルク?で雪道を楽しそうに乗っているんです。
もちろん、豪雪地帯ではなく多少雪がある程度で、乗る分には問題ない感じでした。

と言うわけで、昨年10キロ痩せたのにこの冬で7キロリバウンドしてしまった
私としては、今シーズンの室蘭3部リーグ(サッカーです)の前に
痩せたいわけです。

乗って来ました。
c0017469_15343019.jpg


自転車は今年買ったGIOS AIRONE(アイローネ)です。
今年は、ブルベという長距離サイクリングイベントに参加しようときめたため、
ブルベ用の自転車を用意しました。
(妻、スマヌ)

クロモリでコラムが鉄のカーボンフォーク、コンポはティアグラ10S。
重量は体重計で10キロ。安いカーボンバイクは9キロ位なので、
少しも重たいくらい。
ホイールはシマノWH-R501が付いてくるのですが、
アルテグラに取り替えました。

定価で12万、僕は通販で7分組というほぼバラの状態のものを10万円弱で
買いました。

ホイールがアルテグラと言うこともあり乗りごごちはいいです。
ティアグラの出来が良く、未熟な僕には105との差は分かりませんでした。

乗っていると、安心感があります。
鉄の安心感があります。
固くなく、柔くなく、ちょうどいい。

さて、寒いのは分かっていましたので厚着をして行きましたが、
この時期は雪が溶けてアスファルトが濡れているんですね。

車に乗っていても汚れますが、
自転車も激しく汚れました。

c0017469_15441684.jpg


あくまでも、ブルベでぐちゃぐちゃに
なるのを覚悟して安めの自転車にしたんですが、
分かっていても少し悲しいです。

今日は風が強く、着ぶくれしている為スピードはあまり出ませんでした。
8:30に出て、13:00着。

今シーズン初の為もあり、疲れました。

来週も天気が良ければ乗るつもりです。


c0017469_15482721.jpg

折り返しの白老ローソン。
海沿いなので風が強いのはしかた有りません。
[PR]