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http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=264

ディスプレイのキャリブレーター、僕はi1 display2を使っていますが、
ようやくmac os-x lionに対応したようです。
Rosseta(昔のpower PCソフトをインテルで動かすソフト)で
作られていたので、このたび新しく作り直したのでしょう。

詳しくはX-Rite社のHPを見ていただきたいのですが、

新しいマックシリーズは昔に比べるとディフォルトの設定が
結構いいのでキャリブレーションするかどうか迷っています。
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by hassel_distagon | 2012-02-29 06:27 | Others
イベントの紹介です。
今週末、3月3日(土)に室蘭で行われるDJイベントに
私の写真が展示されることになりました。
出展は100枚弱。四つ切り。半分が数年前に実施したパリの写真展の写真。
半分がハッセルで撮った写真です。

室蘭すすきのビル2階エナジーホール。
当日2000円、前売りは1000円みたいです。

DJとは無縁だと思っていましたが。
意外でした。

お時間のある方、是非。

※フライヤーの写真は私ではありません。

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by hassel_distagon | 2012-02-26 17:51 | Others
ライカM10勝手に予想

ライカM10、勝手に予想してみます。
あくまでも勝手に予想です。
情報ソースはインターネットを検索した結果のみです。

ライカM10、求められるべき性能は何か。
ここから考えるとすっきりします。

今ライカが苦労している、オッドカラーシフトとかいう問題。
超広角(僕の50ミリF1.4でもでますが)を使うと
写真の周辺に紫色の色が派手に出て、絵にならない問題。

現在のセンサー製作会社、コダックが倒産して
CCDの改良が難しくなったであろう(たぶん)問題。

M型ライカはフランジバックが短いので、
普通のソニー製のCMOSは載せられないという問題。

ソニー製を載せろと言う人がいっぱいいますが、
マイクロレンズのついているCMOSでは搭載出来ない。
オッドカラーシフトが出ちゃうからね。

つまる話、センサー問題だと言うことだ。

ライカ社はキャノンやニコンとは違い、小さな会社だ。

彼らの様に単独でセンサー開発など出来ない。

何を積むか??

富士の有機CMOSではないかと勘ぐってしまう。

富士は技術力があるのだが、
カメラの売り方が悪い会社だ。
大判レンズを出したり、中判レンジファインダーを作ったり、
フィルム2駒を使ったTXだっけ、パノラマレンジファインダーを作ったり。

コンセプトはいいのですが、大判レンズ以外はニコン・キャノンのようにシリーズ化に失敗し、単発でそれっぽいのを発売し、数年後にディスコンになるケースが多いと思う。

新しいXシリーズも数年後に無くなるんでしょう。

中でも成功例は、ハッセルと組んだ中判シリーズだ。

そんな富士が新しいセンサーを作った。
次世代のセンサーの主流になると言われている、有機CMOSである。

有機CMOSの特徴は、生産コストが低いこと、
マイクロレンズとモアレフィルターを必要としないことだ。

富士の側にも問題がある。

富士は行き当たりばったりのカメラ戦略のため、せっかくの新しいセンサーを積むカメラが無いことだ。

新しいXシリーズがあるでしょう??

よく見ましたが、有機CMOSじゃなさそうですね。
今のCMOSの三原色の配置を見直し、モアレを防ぐ工夫がされている。

色をよく知っている富士らしいすばらしい技術だ。

ニコンもD800を発売し、
モアレフィルターの無いD800Eを発表しましたが、
アナウンスではモアレが出ますのででたら取り直してくださいと
言っている。

有機CMOSは製造コストが安いらしいのだが、
いくら安いと言っても初期設備投資、開発費を考えると
フルサイズで20万のカメラに搭載出来ないと思う。

富士にはフルサイズのカメラも無いし、レンズもない。

つまり、富士のカメラには載せられないと言うことだ。
載せてもAPSサイズまでだ。
それ以上は開発コストがかかりすぎ、
売れなければかなりの赤字になる。

新しいXシリーズはそんな台所事情で生まれたちょっと中途半端な
カメラに思えてしまう。

じゃ、フルサイズで作って100万円になってもいいカメラがあるか。

あります。センサーで困っている会社。
しかも、センサーに斜めに光を入れたい会社。

ライカですね。

両社の台所を見ると、M10には有機CMOSを
積むというのがいいところでしょう。

気になるのは、M10がAPSサイズなのか、
フルサイズなのかという点だ。

M9でフルサイズに戻したのに、またAPSサイズに戻すとは
思えにくい。

APSサイズにしたら、製造コストが下がり、少しは安くなる気がしますが、
どうだろう。

M10がAPSサイズだったら、僕は興味もわかない。

勝手に考えるとフルサイズにするんでしょう。

ただでさえ高いフルサイズセンサーを、新開発のセンサーを使う。

富士でだしたら、70万、80万するかもしれない。
そして、残念ながら積むカメラが無い。

現状、Xシリーズを立ち上げ、次期X-pro1(2になるか?)に積まれる可能性はある。
最適なのはAPSサイズとうそぶいていますが、
やはり表現力を考えるとフルサイズの方がいいです。

フルサイズは高価なライカ、APSは安価な富士。
棲み分けると思う。

来年の今頃、X-PRO2が出ると思う。
今度は有機CMOSだ。
勝手な予想ですけどね。

と言うことで考えてみるとライカがどんどん高くなる。
手が届かないなぁ。

足下ではフォクトレンダーのレンズも手に入らない。

21ミリのカラスコかツァイスでも欲しいんですが、
売っていない。

今後ライカを維持するか、どうしよっかなぁ。

現状の技術のD800が発表されてからM9の値が下がって来ているし、
一方でレンズは超高価だ。

手放すなら今だし、持つなら覚悟というか、M9の値段が下がっていくのを
みて折れない心が必要だ・・・・

ぎりぎりでライカを持つと、何かと大変ですね。

と言うことでライカを売り払うか、ちょっと悩んでます。
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by hassel_distagon | 2012-02-11 08:09 | Others
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ULTRON28mm,気に入って使っています。
もっと固いとおもっていたのですが。

最大の利点は、色転びが無いことでしょうか。
設定もオートに入れっぱなしです。
これは楽でいい。

僕の持っているズミルックス50mm後期型は色転びがでるので、
50mmF1.4ASPHに設定しないと駄目だし。

M9 / ULTRON 28mmF2
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by hassel_distagon | 2012-02-06 05:50 | Leica M9
当ブログは「ライカM9ブログ」として主にM9で撮影した写真を載せる
のですが、時々昨年から健康目的で始めた自転車の話題が載ります。

さて、今年は「ブルベ」なるものにエントリーしました。
「ブルベ」とは、フランス語で「認定」の意味で、

ツール・ド・フランス創設者と対立し、袂を別ったフランス人によって
創立されました。1921年です。

長距離を走り、決められたチェックポイントを通過し、
ゴールします。

ブルベは順位を付けず、ただ「認定」されます。

認定はそう、Audax Club Parisien(ACP オダックス・クラブ・パリジャン)!

実際には日本の、北海道のボランティアの人が
認定するんでしょう。

カテゴリーは
200km、制限時間13:30
300km、制限時間20:00
400km、制限時間27:00
600km、制限時間40:00

北海道では600kmまでのよう。
上記を一年で走ると、「スーパーランドナー」の称号が
もらえるらしい!

今年は初年度と言うことで
200km、300km、400kmに
エントリーしました。

200km、帯広、5/5
300km、札幌、6/9
400km、長万部、9/16

6/30に大雪山で600kmがあるんですが、
出たいんですが無謀か?
スーパーランドナーの称号が、、、

昨年は180kmを数回走りましたので、
200kmは大丈夫だとおもうんですが、

それ以上は未知の領域です。

と言うわけで、400kmに向けてトレーニングを
しようと思ったわけです。

僕の住んでいる室蘭から函館まで、日帰りで走破しようと。
184kmあります。

往復でだいたい400kmくらい。

どんな装備が必要か、分かってくるでしょう。

マシンですが、晴れていたらビアンキ号、
雨だったらこの前組み立てたインターマックスにしようと
思ってます。

ロードバイクって、使うと痛むんですが、
何かものを取り付けると塗装がはがれ、痛みが増して
行くんですね。

僕のビアンキにはボトルホルダーが一つしかないので、
チューブに直接取り付けるタイプを付けようと思ってます。

インターマックスはフルカーボンで仕上げていますが、
(フォーク(前輪を支えるパーツ)のハンドルを取り付ける
パイプはアルミですが)

通勤用と割り切っていたのでペダルが普通のペダルです。
自転車はスキーと同じくビンディングの靴を使いますので、
ビンディングのペダルを取り付けます。
しかし、堅くて外れませんのでクランクごと交換します。
ねじを取り替えたんですが、無駄になったようです。。。
(ねじで4000円しました)
ちなみにクランクは5000円。
シマノの一番下のグレードですけどね。

それとも10速化するか。

ビアンキは塗装がかっこいいので気に入っているんので
傷つけたくありません。

ヤフオクで中古を仕入れようと
思ったのですが妻に怒られました。

新品のBHのカーボンが10万で出ていたんですよ。

ま、いいや。来年ガッツリ買いますから。

開催が遠いので輪行袋が要りますね。
雨具。
列車に乗るとしたらある程度の着替え。
ああ、靴もいるのか、普通の靴。

かさばるものばっかり。
この辺をどうするかがかぎですかね。

札幌と帯広は妻に運転して貰おう。
帯広はゴールデンウィークなのでドライブがてらにいいかもしれません。
僕は車の運転が出来ませんが。
(出来るんですが投薬中のために30分が限度です)

こんなに自転車に乗るのだったらレガシーを買えば良かったと
少し後悔しています。

4年前、ベンツAクラスとレガシーワゴンと迷ったのですが
ちょうどスバルのディーラーが引っ越し中でやってなかったので
ベンツにしちゃいましたから。
まぁ、ベンツAクラスは値段の割にはったりがきくので
楽しいですねどね。

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愛車のビアンキ号。シマノ105。


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通勤用に仕立てた、インターマックス。
割れたフレームをヤフオクで落とし、補修しました。
今のコンポはシマノ2300。
8速&ノーマルクランク。坂は辛い。
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