<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0017469_149829.jpg

c0017469_149306.jpg

c0017469_1410427.jpg


今日も海へ車を走らせる。
撮影していたら、SDカードに書き込み不能になった。
仕方なく戻り、サンディスクの4GBを二枚買う。
運転が疲れてきたので近場の海へ。

そこは、まるで時間が止まったかのような場所であった。

Leica M9 / ウルトロン28mmF2
[PR]
by hassel_distagon | 2012-01-29 14:12 | Leica M9
ライカM10の噂

今年ライカM10がでるという。
噂だが、フジのハイブリッド電子ビューファインダーを積んだ
ミラーレスも出るという噂もある。

ライカMデジタルシリーズ、M8、M8.2、M9、M9−Pは
コダックのCCDを積んでいる。

フランジバックの極端に短いライカは
デジカメは本来CCDに直角に光を取り入れないと駄目なのだが、
ライカMデジタルシリーズは斜めに入る事を考えれている唯一のセンサーだ。
つまり、既存のセンサーをほい、と積む訳には行かないんです。

コダックは残念ながら倒産してしまったので、
既にセンサー部門は売却されたようだ。

ライカM8、M9シリーズはライカ度が濃密なのが特徴なのだが、
フジのカメラを「ライカだ」と言われてもうーん、という感じがします。

ハッセルの中版もフジ製ですしね。
(フジのレンズをつけて、ハッセルだと言われてもピンと来ない)

ちょっと、M10のスペックが見当もつかないのが本音です。
新しいミラーレス機がM10を名乗るのか、
別々に出るのか。

フルサイズで1800万画素っていい感じなんですよ。
これ以上画素数をあげられてもデータだけ増えて困るし、
ダイナミックレンジも狭まります。

M9はM型デジタルの完成形のように思えるんです。

そうか、でるのかー。
出るとしたらフォトキナだなー。
秋かー。

コダックのセンサーが使えないとすると一から設計せねばならず、
ライカがそこまでやるのかなー。
やったとしてもそれはM型と呼べるものなのかな。

ま、買えないので見てるしかないですけどね。
[PR]
by hassel_distagon | 2012-01-27 17:27 | Others
c0017469_2034244.jpg


この写真を見て、おっと思われた方、
一つは純粋に驚かれた方。
カメラ新人類です。
デジカメ世代。

もう一つは昔フィルムを経験しているのに
浅い被写界深度に驚いた方。
僕もそう。
日増しに、フィルムの感覚が無くなっていきます。

少し寂しいですが、現実です。

M9 / Summilux 50mm 後期型 写真はF2で撮影
[PR]
by hassel_distagon | 2012-01-25 20:36 | Leica M9
カメラがM9しかなくなったので、
ブログタイトルを変えてみました。。。。

違和感がありますね。
はい。

ハッセルブラッドを所有していた頃に始めたブログなので、
アドレスがハッセルになってます。

閑話休題。
c0017469_20313735.jpg

最近の室蘭は寒いです。
寒い一枚を。

M9 / Summilux 50mm 後期型
[PR]
by hassel_distagon | 2012-01-25 20:32 | Leica M9
c0017469_6351475.jpg

c0017469_6354315.jpg

c0017469_636815.jpg

c0017469_6363651.jpg

c0017469_6365856.jpg


I went to sea again.
I always beach,but I went to mouse of river.
I take photograph at 50mm.
50mm is narrow angle.
I felt need wide angle lens.

50ミリで撮りましたがやはり21ミリが欲しいです。

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 after type
[PR]
by hassel_distagon | 2012-01-08 06:42 | Leica M9
I went to the sea,but I saw many people.
He watched first sunrise on year.

c0017469_1610324.jpg
c0017469_161016.jpg
c0017469_1694195.jpg


Leica M9 / Summilux 50mmF1.4 aftertype
[PR]
by hassel_distagon | 2012-01-01 16:11 | Leica M9