<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0017469_1019289.jpg

c0017469_10195247.jpg

本日は曇り。色彩が弱いです。でも曇りもまた良いものです。

M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd
[PR]
by hassel_distagon | 2011-10-30 10:21 | Leica M9
c0017469_2272759.jpg

c0017469_2281948.jpg

c0017469_2284932.jpg


僕の住む室蘭市は、この時期風が強く、
かなり危ないです。
そこで、らかを持って歩いて通勤しました。
歩数は往復17500歩。

自転車も良いですが、やはりライカは楽しいですね。

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH. 6bit
[PR]
by hassel_distagon | 2011-10-29 02:33 | Leica M9
自転車ですが、ステム(ハンドルを固定するパーツ)のボルトが錆びてきました。

鉄とアルミの異種金属なので錆びるのかも知れませんが
(すみません調べれば分かるのですが、機械屋の常識です)

ヘックスレンチ入りづらくなってきたので
慌てて購入。
M5という規格のボルトです。
自転車二台分。

c0017469_5493993.jpg

M6という少し太いのと迷ったのですが、
ホームセンターでM5を買って来て確かめました。

因みにホームセンターで売っているヘックスレンチ用ボルトは
頭にギザギザ(ローレット加工)がしてあって、太いのでステムには入りません。

通販でやっとさがしました。
サイクルブレインさん
http://cycle-brain.com/SHOP/FFR-SCB20.html

6本で700円。
長さ20mm6本入りを二つ、15mmを1つ。
15mmはステムとコラム(フロントフォークのステムを固定する部分)に使います。

あと、小型の携帯ポンプ。
結構小さいのがあるんです。しかも11気圧まで入る!
c0017469_5563056.jpg


今まではパナソニックの長さ30cm位の比較的大きいのを使ってましたが、
自転車に固定すると、固定部分が傷つくんですよ。
そこでサドルバッグに入るやつを。

あと、ビアンキ用にBB(クランクのベアリング)を外すツール。
c0017469_5584658.jpg


ここまではサイクルブレインさんで買いました。

あと、リタノフのクランクはスクエアテーパー(軸が四角い)ので
コッタレス抜き工具が必用になります。
c0017469_604672.jpg

こちらはアマゾン。

買い忘れたのが、フロントのギアを止めるボルト。
これも錆びてきたので。

大体自家メンテの準備が整いました。
冬に入ったらリタノフをオーバーホール&塗装しようと考えてます。
[PR]
c0017469_6391050.jpg

近所の海。
犬が楽しげです。

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd
[PR]
by hassel_distagon | 2011-10-21 06:40 | Leica M9
ポラールの心拍計を買いました。
アマゾンで1万円。

本格的にLSDをやるにはどうしても必用みたい。

c0017469_15473130.jpg

時計みたいな部分に心拍数やカロリー、設定した心拍数のゾーンに入っているか
見る事が出来ます。

下に見えるベルトのようなもの、
これが電極で胸に巻き付けます。
それをトランスミッターで飛ばすんですな。

本日の消費カロリーは1700kcalと出てますが、
実際には4時間乗ったので2500kcal位でしょうか。

腕に嵌めないで、自転車のハンドルに付けていたのですが
トイレに行った時、多分駄目だろうなとおもいつつ
やっぱり???と表示が出てきてリセットされちゃいました。

c0017469_1552773.jpg


心拍数の記録は平均138。
140維持を目標にしたのだけれど、

はっきり言って、今までと余り変わらない感じ。
長く乗るにはLSDになるのでしょうか。

ただ、違うのは一定レベルを維持しなければならない、ということ。

今日は風が強く、行きは追い風。
なるべく高ケイデンス(高回転)を維持するので、
ぐんぐんスピードが上がり回せなくなり、

50T-11Tで走ってましたよ。
スピードは45キロくらい出てました。
こういう時は少しサボるのですが、サボらず、と言う事が違いでしょうか。

ポラール、電極の付け心地も良く、動作も安定しています。
お勧めです。
[PR]
c0017469_635448.jpg

会社帰り、海が綺麗だったので自転車を止め、写す。

ミニ三脚が欲しいですね。
ゴリラでも買おうかな。

Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-10-13 06:36 | Sigma DP2s
自転車ダイエットですが、
毎日、自転車通勤&トレーニング、約40km乗ってます。
そして、週末は85〜180kmのロングライドに出かけます。

ですが、最近体重が落ちないんです。
で、インターネットで色々調べてみると、
最近の体重計は筋肉量が分かるようです。
そして、アスリート、週に12時間以上運動している人は
普通の体脂肪計では測れないようです。

そこで、タニタという会社の体重計を買ってきました。
5000円。

c0017469_4412553.jpg

左側の白い方が昨日買った方。
黒いのは五年前に買った体重計。
で、測ってみました。

すると、
体重 82.6kg
体脂肪 17.4%
骨格筋 64.7kg:運動するための筋肉量
基礎代謝 1932kcal/日

今までの管理していたエクセルに落とすと、

c0017469_4374154.jpg

こうなります。

ダイエットに停滞期があり、それが1ヶ月くらいだとは知っていました。
7月から体重が変わらない(9月は雨ばっかりで自転車に乗れなかった)ので
おかしいと思っていたのですが....

結構乗っているんです。
4月自転車554km
5月自転車887km
6月自転車737km
7月自転車897km
8月自転車930km
9月自転車558km

最近は、会社帰りの30km乗るのに、補食を取らないと
日常の生活に支障をきたす様になってます。

体脂肪が17.4%これでは落ちるはずがありません。
産業医からは、「メタボではありません!」
と太鼓判を押されました。
お腹は出てますが。

体脂肪10%以下!
を目指して自転車を始めましたが、サッカーをやる以上、
10%以下にすると関節の軟骨なんかも減っていくんでしょうな。
故障も多くなるらしいです。

体脂肪14%前後を目標にするにしても、2〜3kg程度しか落とせない。

僕は足が太いです。
同じサッカーチームメイトからも「気持ち悪い」と言われるほど、
筋肉が付いてます。

自転車を始めてから少し細くなったので、元々筋肉質だったのでしょう。
筋肉を落とすトレーニングをしなくてはなりませんね。
筋肉があるからといってサッカーで俊敏に動けるとか、
自転車でヒルクライムできるとか、
できません。

無駄な筋肉が重くて逆に運動ができないんです。

これからは筋肉を落とすか....
LSDをすればいいのだろうか...
[PR]
by hassel_distagon | 2011-10-11 04:57 | Others
c0017469_4124513.jpg

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd


c0017469_413224.jpg

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd


c0017469_4144017.jpg

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd


c0017469_415696.jpg

Sigma DP2s

早起きしたので海に出向く。
[PR]
by hassel_distagon | 2011-10-10 04:15 | Leica M9
三連休、自転車に乗ってました。
そして、PS3も...
ダークソウルというフロムソフトのゲームをしています。
前作より難しいです。
PS3、フロムソフト作品しかしていないのは僕だけではないはず...
アーマードコアシリーズ、デモンズソウル。
難しいですけど楽しいです。

c0017469_485799.jpg

牧場が綺麗だったのでぱちり。


c0017469_4103845.jpg

ビアンキ号を記念撮影。

Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-10-10 04:11 | Sigma DP2s
妻と札幌に手帳を買いに行きました。
室蘭では良いのが無いしね。
僕は、Peperblanksというメーカーの手帳を買いましたが、
(初めて見た! かっこいい!)

妻は、なんと高橋の手帳を買ってました...
一時間も悩んでましたよ
(その辺の本屋さんでも売っているやつです)

ついでに、会社用の卓上カレンダーも。

c0017469_10215724.jpg


帰りにウトナイ湖で少し撮影。

c0017469_10223424.jpg

c0017469_10224890.jpg

c0017469_1023420.jpg

Leica M9 / Summilux 50mm f1.4 2nd / Summicron 35mm F2 ASPH.
[PR]
by hassel_distagon | 2011-10-02 10:24 | Leica M9