<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しい(型は古いけど)カメラを持つと嬉しくなる。
たった今、少し歩いてみた。
40ミリの外付けファインダーは慣れないと正確な構図が難しい。
でも、楽しい。
c0017469_18564526.jpg
c0017469_18563237.jpg

Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-07-31 18:57 | Digital Color
シグマのDP2s、早速写真やさんで2Lにプリントしてみたのですが、
解像力の高さに驚いています。
そして、特筆べきは立体感。
現代レンズが解像力と引き替えに失った立体感。
ものすごいです。

これがセンサーにモアレフィルターを持たず、
補間計算をしないフォビンセンサーの実力なのでしょう。

画質では、キャノン5D2 + タムロンA09の組み合わせでは太刀打ちできません。

もちろん、キャノンの方が早いし、オートフォーカスを正確だし、
良いカメラだと思いますが。

もしかしたら、メインカメラの交代かもしれません。
そのくらい良いカメラです。
あ、画質以外はただのもっさりとした並以下のカメラです。
やっぱりカメラは画質が命。

DP1シリーズ、F値が暗いけど狙おうかな・・・
等と考えさせられてしまいました。

c0017469_17551233.jpg
c0017469_17545973.jpg
c0017469_17544677.jpg


Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-07-28 18:00 | Digital Color
c0017469_1942496.jpg

Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-07-25 19:04 | Digital Color
新しく買った自転車、ビアンキの記念撮影をしようと、
ちょっと乗ってきました。
c0017469_14504485.jpg

路傍で撮影です。


c0017469_14513127.jpg

しっかりと、ビアンキのエンブレム。

乗った感じは、結構いいです。
3万円で買ったリタノフ号より乗りごこちが良い。
そして、早いかもしれない。


c0017469_14532171.jpg

本日の最高速度、50.1km/h。平地巡航です。50km/hになったのは一瞬でしたけどね。
多少追い風でしたが、初めての50km/hオーバー。

そして....
c0017469_14552697.jpg

パンクしてました。

気を取り直して帰りました。
パンク修理は、リタノフ号でさんざんやりましたので、おてのものです。


c0017469_14563771.jpg

ビアンキに、ボトルがオマケでついていました。
せっかくなので、使ってみると、ものすごい使いやすい。
もうペットボトルには戻れない。

ちょうど持つところがくびれていて、
運転中でもさっと取れます。
ペットボトルはキャップを開けなくてはいけませんが、
自転車用のボトルはキャップがありません。飲むところを
歯で引き出すと中身が出てきます。

知りませんでした....

撮影はこのカメラ
c0017469_1504297.jpg

今日とどきました。
シグマのDP2s。
中古です。
フォクトレンダー(コシナ製)の40mmファインダーと、
46mmのフィルターを付ける事の出来るフードも買いました。
DP2sは前の所有者は三ヶ月しか使ってなかったようです。

c0017469_1562380.jpg

[PR]
ええ、ビアンキを買いました。
アルミのC2Cというモデルです。
c0017469_11521494.jpg


シートポスト、フォークにカーボン、コンポ(変速機)はロード用としては
良い部類に入るシマノの105というものが着いています。

3万円のリタノフも良いですが、作りが違いますね。

ちょっと前まではカーボンのバイクが欲しかったのですが、
転倒して当たり所が悪かったら廃車、、、
何かおかしくないですか?
マスプロ製品として、おかしいし、実際にお店で触ってみると
ぺこぺこへこむし、プラモデルみたい。

やっぱ金属ですよ、金属。

かっこいいバイク、スコット当たりがいいかなと思っていましたが、
札幌のお店にあったビアンキにしました。
やっぱり金属はなんか安心ですよ。

知人に借りたシグマのDP1sと本日、出かけてみましたが
雨が、、、、

又来週のります。

シグマのDP1s、持ち運びに良いですね。
本当に購入をかんがえようかな。

せっかくかりたので、写してみる。
手ぶれてる。殆ど全部。
顔に当てて、ファインダーを覗かないとだめかな?

c0017469_1202124.jpg

雨が降ってきたので休み中。


c0017469_121634.jpg

DP1s、持ち運びにいい。かなりシャープ。問題は手ぶれ。
DP2xを狙う??
[PR]
三万円の安物ロードバイク、リターンオフRD-703ですが、
ちょっと迷ってます。

用途はダイエット目的で購入でした。
結果は、まだまだ途中ですが7〜8キロ落ちました。
なんとか草サッカーが出来るまでになりました。
c0017469_16245768.jpg


毎日、通勤をわざと遠回りして10km。
帰り、26km走って帰ります。
一日36km走ってます。

週末も乗ります。
180kmを二回。これはつかれた。
90kmはなんとか走れるようになりました。帰って来たら、檄疲れだけど。

巡航速度も今は25〜35km/h出ます。
向かい風だと25km/hまで下がってしまいます。
頑張れば、40km/h巡航が出来るようになりました。
一分程度しかもたないけど。

何が言いたいかというと、結構乗れるんです。
不満は変な名前「リターンオフ」。
訳すと、「興味を失う」。

新しいバイクが欲しいのですが、
買っても乗るのはリターンオフなんです。
毎日36km×出勤20日=720km
雨の日や都合で車を乗る時があるのでもうちょっと少ないのですが、
リターンオフを買って三ヶ月で2200km乗りました。

入門用でちょっと良いバイクだと20万から30万。
買っても、週末にちょこっと乗るだけ。

一方、リターンオフは毎日です。

CAAD10かFELT F5、リドレーコンパクトあたりかなと思っているんですが、
(先立つものがないので今年は買えないです)

うーん、新しいバイクは買わないでシマノの良いホイールと
カーボンフォークでもいれようかなー
リターンオフで体重が結構落ちて来ているし、
乗っていると愛着がわいてきますね。
丈夫だし。
[PR]
by hassel_distagon | 2011-07-02 16:41 | Others