<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エゾヤマザクラが咲き終わるころ、八重桜が咲き出します。
家の近所に昨年廃校になった小学校が有るのですが、
今年も綺麗に咲きました。

残念ながら、見る人が減っても又来年さくのでしょう。
c0017469_14112677.jpg

Leica M8 / Summicron 35mmF2 ASPH.
[PR]
by hassel_distagon | 2011-05-28 14:12 | Digital Color
現実は厳しいもので、当ブログの検索の一位は自転車のリターンオフでした。
写真サイトなんですが。。。

リターンオフとは、通販(大阪は店舗にあるのかもしれない)で買う
激安ロードバイクです。

価格は29,800円。
ちゃんとした入門用と呼ばれるロードバイクの重量は9〜10キロなのですが、
リターンオフは12キロ有ります。

でも、最初のバイクとしてはいいと思いますけどね。
どうせ買ってすぐは倒したり(すぐに倒してしまいました)するんだから。
カーボン製のバイクだったら悲鳴が上がります。

当然パーツは安いのが使われているのですが、
タイヤ:412g×2→パナレーサー1700円230g×2 マイナス364g減
チューブ:152g×2→パナレーサー1100円89g×2 マイナス126g減
アマゾンで買える一番安いタイヤと交換しました。チューブもついでに。
合計でマイナス476gの減。

回転部分が重いと、膝が痛くなるので交換された方がいいでしょう。
しかし、タイヤとチューブ、重いです。何処で入手するんだろう。

僕は手が短いのでステム(ハンドルを固定するパーツ)を短いのにしました。
これもアマゾンで1700円くらいのもの。
ステム:307g→1700円176g マイナス131g減

ステムもヘビー級のおもさ。
これ以上リターンオフにお金を掛けるのは判断がいります。
10万以上掛けても、10キロを切るかどうかまでしか行かないようです。

最近は15万からカーボン製のバイクが買えるので、
考え所です。
しかし、チャリ改造は楽しいらしいので、ハマるひともおおいとか。

僕は泥よけを付け、通勤号として無改造で使うつもりです。
[PR]
by hassel_distagon | 2011-05-22 06:27 | Others
このところ、写真はろくに撮れていなかったのですが、
苫小牧市のウトナイ湖(バードサンクチュアリ)で撮影した写真が
アサヒカメラの二次予選を通過致しました。
今月号の誌面に名前が載っています。

一次通過→二次通過→次点→紙面掲載
となるのです。なかなか紙面掲載にはたどり着かないのが現実です。
なかなかきびしいなぁ。
c0017469_65182.jpg

「上を見上げて」
Leica M8 / スーパーワイドヘリアー 15mmF4.5
[PR]
by hassel_distagon | 2011-05-22 06:06 | Digital B&W
皆様、ゴールデンウィークはいかがでした?
私は写真も撮れず、ダイエットに励んでおりました。

自転車に乗りながら写真を、と思うのですが
疲れてしまい、写真は撮れませんでした。

ゴールデンウィークは、
180km 1回、
150km 1回、
80km 2回と走りこみました。
あと、サッカーの練習試合。

体重は下がって来ています。
何処まで下がるかな?
青い線がが体重、赤い線が体脂肪です。

ダイエットをすると、ある程度まで、体重の10%程度でしょうか、
カクンとすぐに落ちるのですが、元々の体重80kgまですぐに落ちると
思ってました。

しかし、86kgで一端止まってます。
頑張って運動を続けると、再び体重は下がって行きます。
目指せ、70kg以下。又は体脂肪9%代。体脂肪の方が先に下がりそうですね。
c0017469_5382413.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2011-05-09 05:38 | Others