<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北大のキャンパスは初夏でした。

c0017469_18283581.jpg

2008札幌 ハッセルブラッド
[PR]
by hassel_distagon | 2008-06-29 18:30 | Snapshot B&W
5/26 作家4名のプロフィール掲載しました!(2.3MB)
http://www.geocities.jp/elk_hokkaido/roziura.pdf
  ↑ダウンロードしてください(右クリックです)

「路地裏の美術展」と称しまして、
室蘭市在住の4名による展示会を開催いたします。
時間のある方、室蘭のかたは是非見に来てください。

1名は僕で、アサヒカメラ入選作(名前だけのっただけですが)5枚を中心に展示いたします。
一人は立体作家、一人は絵を描きます。もう一人は工業デザイナー。
どんな展示になるかたのしみです。

道南胆振地方はこれから市民レベルで多々なアートイベントが行われます。
今回の展示がその一歩になるとうれしいです。


c0017469_17534442.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2008-06-25 17:46 | Others
所用で札幌に行ったとき、撮った写真です。
確か、12月ころだったような...
昨日現像した中に入ってました・・・
いかんですね、はい。分かってます。
コダックの説明書には48時間以内に現像しろ、と書いてますが
守った事はありません...

c0017469_5285959.jpg

c0017469_5291564.jpg

2007札幌 ライカM2
[PR]
by hassel_distagon | 2008-06-22 05:33 | Snapshot B&W
知人よりブロニカ ETRのフルセットを入手しました。
その中で、100mmから220mmのF4.8ズームの試写を行いました。
F値が変わらない高級レンズですので、使い勝手はなかなか良いです。
100mmから使えるので、標準レンズとしても使えます。

少しコントラストが低いですが、なかなかの描写です。
モノクロでも十分使用できます。
少しびっくりしています。

F値が変化しないので、マニュアル露出派の僕としては非常に使い勝手が良く、
常用レンズになりそうです。
c0017469_630106.jpg

2008伊達 ブロニカ ETR

さて、ここ一年間アサヒカメラに投稿しているのですが、
なかなか写真掲載まで行く事が出来ません。
7月号も、次点止まりでした。
毎月、20日発売の前、15日にネット上で写真掲載者の名前が
発表されるのですが、僕の名前はありませんでした。
まだ、何かが足りないようです。

基本に帰り、標準1本で写真を撮ろうかな??などと考えています。
悩める毎日です。
[PR]
by hassel_distagon | 2008-06-18 06:38 | Landscape B&W
沖縄で滞在したホテルのプールです。

c0017469_2321938.jpg

2008沖縄/久米島 ライカM2
[PR]
by hassel_distagon | 2008-06-16 23:07 | Snapshot B&W
5月に久米島へ行ってきましたが、
やっと1本現像しました・・・
久米島の日差しはものすごくて、危うく熱射病になるところでした。
帰ってホテルで一休みしようかとおもいましたが、
曇ってきたので行動を再開。
久米島からウミガメ館のある小さな島に渡る橋で撮った写真です。

この写真から、フォトショップCS3で取り込みが可能になりました。
なんと、「ロゼッタ」という機能を使えば古いスキャナも結構動くようです。
僕の持っているキャノンのスキャナはCS2までの対応でしたので、
うれしい発見でした。
マックファン誌の古いやつを何気なく見ていたら設定の仕方が載ってました。
設定はチェックボックスにチェックするだけでした・・・

Mac OS X 10.5レパードが10.5.2から10.5.3へバージョンアップ
したので、安定性がましたかな?と思いMac OS 10.4.11タイガー
からバージョンアップしました。
結果、かなり安定し、問題はほぼ無いレベルまでなっています。
これで、超便利な機能「エクスポゼ」に加え、
レパードから追加になった「タイムマシン」「クイックルック」「スペーシズ」
が使えるようになりました♪
あ、ここは写真ブログなのでパソコン話はここまで!

c0017469_5392652.jpg

c0017469_5394694.jpg


2008沖縄/久米島 ハッセルブラッド
[PR]
by hassel_distagon | 2008-06-11 05:40 | Landscape B&W
函館公園です。
天気の良い日にカメラを持って、友人と一緒に歩きました。
その後、行きつけのカフェへ。
良い天気、良き友人、いいカフェでいい音楽。
いい日でした。

c0017469_2222917.jpg
c0017469_22223481.jpg
c0017469_22224692.jpg
c0017469_22225836.jpg


2008函館 ブロニカETR-SI
[PR]
by hassel_distagon | 2008-06-09 22:27 | Hakodate