<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0017469_23174641.jpg

c0017469_23173474.jpg

2008 沖縄上空 コンタックスT3
[PR]
by hassel_distagon | 2008-05-28 23:18 | Color Photo
沖縄の久米島で出会った少年です。
さすがにまっくろで素っ裸。
海で貝殻でも探しているのかと思いきや、
スーパーボールを探しているんだそうです。

c0017469_5401918.jpg


2008 沖縄 久米島  コンタックスT3
[PR]
by hassel_distagon | 2008-05-28 05:43 | Color Photo
沖縄の久米島で散歩していると、いろいろな出会いがありました。
一枚目は小さなヤドカリ。
二枚目は親子と犬。子供は素っ裸、お母さんは着物です。涼しそうでいい感じでした。
子供はスーパーボールを探しているんだそうです。
三枚目は二枚目のレトリバー。撫でれ、撫でれ、と命令されてしまいました。
c0017469_18322256.jpg

c0017469_18323689.jpg

c0017469_18324730.jpg

2008 沖縄 久米島  コンタックスT3
[PR]
by hassel_distagon | 2008-05-27 18:37 | Color Photo
沖縄の久米島という小さな島に行ってきました。
会社で勤続15年、お祝いの旅行券なのです♪

さて、久米島のはての浜という海岸でシュノーケリングを楽しみました。
前から持っていた水中カメラ、ニコノスと、Sea&Seaという会社から
出ている15mm超ワイドを初めて使いました。
今後も出番があまりなさそうなレンズですが、
超広角でのスナップみたいで楽しかったです。

c0017469_2013715.jpg
c0017469_20133227.jpg
c0017469_20134336.jpg

2008 沖縄/久米島 ニコノスV/Sea&Sea 15mm F3.5
[PR]
by hassel_distagon | 2008-05-20 20:14 | Color Photo
スキャナが16ビットグレースケール対応だったのですが、
ウィンドウズ時代は安いソフトを使っていたこともあり、
8ビットで取り込んでいました。

マックの最新のOS、Mac OS X 10.5レパードの調子がおかしくなったので、
(アップグレードすると不安定みたいです)
Mac OS X 10.4タイガーにダウングレードしました。
昨日一日掛かりました。

さて、せっかくフォトショップCS3を買ったのですが、

なんと!
キャノンのスキャナが対応しているのはCS2まででした。
ドライバーの解説を読むと、フォトショップエレメンツの2と3に
対応しているとのこと。

少々めんどいですが、エレメンツ3で読み込み、レタッチはCS3で行う。
これで16ビットグレースケールが使えるようになりました。

1ビットは2バイトなので、8ビットだと
  2×2×2×2×2×2×2×2=256 となり、
256階調あつかえます。
16ビットになるとこの2倍ですので、512階調扱えるのですが、

ディスプレイでみる限り8ビットと差は無いですね〜
画像1枚あたりTiff保存で22MB、8ビットと変わりませんね〜

う〜ん、プリントしたら差が出るのでしょうか?

それにしても、A6のタブレット買った時についてきたエレメンツ3、
とっておいてよかったです。
タブレットはA5ワイドを買いましたので、A6はヤフオクで売りました。
そのとき、もったいないからつけなかったのです。

アドビの製品はグラフィック関係ではスタンダードな存在です。
財産ですね。手放しちゃいけませんね。
身にしみました。

c0017469_6384888.jpg

2008室蘭 ハッセルブラッド
[PR]
by hassel_distagon | 2008-05-02 07:03 | Landscape B&W