カテゴリ:ロードバイクBianchi&リタノフ( 24 )

基本的に毎日、40キロ、リタノフ号を乗ってます。
朝10キロ、夕方30キロ。

今月は雨ばっかりで、余り乗れていませんが
毎日乗ったら9キロ体重が下がりました。
リタノフ様々です。

リタノフ、はっきり言って良いです。
だって、通勤や雨の日に高いバイクを乗れる訳無いじゃないですか。

結構錆びます。
仕方無いですね。

8月くらいから気になっていたのだけど、
帰りの30キロ、力が入らないのです。

約二時間は体内の糖質で走れるのですが、
仕事終わりで体内の糖質を使い切るのでしょうか、
ハンガーノック状態になって全く走れない訳です。

昨日もそうでした。

もう頭を切り換えて、
ダイエットではなく、乗りたいから乗る、という事にしようと思います。

すると、補食が必用になります。

僕の場合、自転車の運動強度は7Metsくらい。
カロリーは、
7Mets×体重82kg×1.05×1.5時間 = 904kcal

補食は2割取ります。
でないとハンガーノック(低血糖)になり、運動能力がガクンと落ちます。

約200kcalを走る前に取らないといけません。
200kcalというと、スニッカーズ等の菓子類が丁度いいです。

色々試して見ましたが、
単糖(単なる糖分)と腹持ちのいいナッツの入ったスニッカーズが好みです。
そして、食べやすい。

今日から北海道は雨のようです。
来週以降、自転車に乗る前に補食してみます。

端から見てると、ダイエットなのにスニッカーズという
ハイカロリーな菓子を食っているとしか見えないのだろうなぁ。

今日はホイールが届く予定。
楽しみ。
[PR]
リタノフは通販で、ビアンキは地元ではなく札幌で買いました。
ちょこちょことロードバイクの本も買いましたが、
「買うのは信頼できるショップで・・・」
「買ってからがショップとの付き合いが始まる・・・」
本にはこれしか書いてない。ウンザリです。

自転車は別に、資格がある訳では無いので、
自転車屋の親父さんができるなら僕でもできるはず!

はっきりいうと、地元のショップ、特に僕の住んでいる
田舎にはロードバイクの種類が置いてない。

見た事もないような物をカタログだけで買う、
信じられない。

感触と値段のバランス、かっこよさ。
買う前は「やはりカーボン」と思ってましたけど、
実際にみたらアルミでも良い訳ですよ。
カーボンの質感に我慢ができるなら、安い(と言っても20万するが)
買うといいでしょう。
絶対一回触った方がいい。

と言う事で札幌に見に行って、そのまま買って来たんですね。
地元のショップに行きづらい訳ですよ。

そこで自家メンテにすることにしました。
リターンオフは自分で改造する人も多いしね。

c0017469_444213.jpg

まず、グリス。通販で色々仕入れたのだけど、買い忘れ。
チューブ入りの高めのをホームセンターで買って来ました。
498円。

車用の、ワックス配合のクリーニングペーパー「拭くぴか」(確か)が
油も取れるし、拭くだけでワックスがかかるのだけど
でかいパーツクリーナーが売っていたので買ってきました。
下向き噴射可モデル。248円。思わず2個。
それとグローブ。
前、自転車やで3000円で買ったけど、1ヶ月で駄目になった。
ホームセンターで、裏がメッシュ、内側が合成革の奴がありました。498円。
結構使いやすい。


c0017469_4445180.jpg

工具セット。ヤフオクで入手。送料込みで6000円くらい。
バラ買おうと思ったけど、面倒なのでやめた。
因みに同じ物をアマゾンで買おうとすると1万円する。
300g近い重たい携帯工具が付いてきた。
「だけが使うか!」と思ったけど、
ガレージに(ウチはアパートの4階なので自転車はガレージ保管)置いておく。


明日以降、ブレーキワイヤ、シュー、そして冬物衣料を買った資金の残りで
シマノのホイールWH-R501 を購入。
北海道はもう寒くて冬用でないと乗れません。
この前の日曜、半袖&レーパンの人とすれ違ったけど、
寒くないのかな・・・
[PR]
新しく買った自転車、ビアンキの記念撮影をしようと、
ちょっと乗ってきました。
c0017469_14504485.jpg

路傍で撮影です。


c0017469_14513127.jpg

しっかりと、ビアンキのエンブレム。

乗った感じは、結構いいです。
3万円で買ったリタノフ号より乗りごこちが良い。
そして、早いかもしれない。


c0017469_14532171.jpg

本日の最高速度、50.1km/h。平地巡航です。50km/hになったのは一瞬でしたけどね。
多少追い風でしたが、初めての50km/hオーバー。

そして....
c0017469_14552697.jpg

パンクしてました。

気を取り直して帰りました。
パンク修理は、リタノフ号でさんざんやりましたので、おてのものです。


c0017469_14563771.jpg

ビアンキに、ボトルがオマケでついていました。
せっかくなので、使ってみると、ものすごい使いやすい。
もうペットボトルには戻れない。

ちょうど持つところがくびれていて、
運転中でもさっと取れます。
ペットボトルはキャップを開けなくてはいけませんが、
自転車用のボトルはキャップがありません。飲むところを
歯で引き出すと中身が出てきます。

知りませんでした....

撮影はこのカメラ
c0017469_1504297.jpg

今日とどきました。
シグマのDP2s。
中古です。
フォクトレンダー(コシナ製)の40mmファインダーと、
46mmのフィルターを付ける事の出来るフードも買いました。
DP2sは前の所有者は三ヶ月しか使ってなかったようです。

c0017469_1562380.jpg

[PR]
ええ、ビアンキを買いました。
アルミのC2Cというモデルです。
c0017469_11521494.jpg


シートポスト、フォークにカーボン、コンポ(変速機)はロード用としては
良い部類に入るシマノの105というものが着いています。

3万円のリタノフも良いですが、作りが違いますね。

ちょっと前まではカーボンのバイクが欲しかったのですが、
転倒して当たり所が悪かったら廃車、、、
何かおかしくないですか?
マスプロ製品として、おかしいし、実際にお店で触ってみると
ぺこぺこへこむし、プラモデルみたい。

やっぱ金属ですよ、金属。

かっこいいバイク、スコット当たりがいいかなと思っていましたが、
札幌のお店にあったビアンキにしました。
やっぱり金属はなんか安心ですよ。

知人に借りたシグマのDP1sと本日、出かけてみましたが
雨が、、、、

又来週のります。

シグマのDP1s、持ち運びに良いですね。
本当に購入をかんがえようかな。

せっかくかりたので、写してみる。
手ぶれてる。殆ど全部。
顔に当てて、ファインダーを覗かないとだめかな?

c0017469_1202124.jpg

雨が降ってきたので休み中。


c0017469_121634.jpg

DP1s、持ち運びにいい。かなりシャープ。問題は手ぶれ。
DP2xを狙う??
[PR]