カテゴリ:Hokkaido,Muroran( 32 )

久しぶりに現像しました。
ハッセルも最近使ってないので下手になっているような気がします。
c0017469_1353423.jpg

c0017469_13532662.jpg

c0017469_13531023.jpg


Hasselblad 500C/M / Planar 80mm F2.8 / Sonnar 250mm F5.6(3枚目)
[PR]
by hassel_distagon | 2011-02-01 13:55 | Hokkaido,Muroran
写真展ではなく、書道展のお知らせです。
僕の写真展「その蒼に、僕は立ち止まる」でキャプションを書いてくれた、
石山蒼海さんの書道展が行われます。

室蘭にお住まいの方、室蘭駅方面へおいでの方は是非御来場ください。

今回は我々があまり書かなくなった「漢字」をメインに組み立てているそうです。
ワープロやパソコン化で字を書かなくなった我々には耳が痛い感じです。

硬い中に少しのユーモアが入った内容です。

c0017469_19582168.jpg


日 時:平成19年8月21日(火)~9月1日(土) 11:00~17:00
     ※8月26日、27日は休館日です。
場 所:室蘭に美術館をつくる市民の会SALON
     (室蘭市中央町アーケード内にあります。)

連絡先:蒼風舎(海の見える書道教室) 
代表 石山蒼海 Tel 090-2209-0078
E-Mail kokichijam@sea.plala.or.jp
URL http://www.geocities.jp/elk_hokkaido/ishiyama/
[PR]
by hassel_distagon | 2007-08-20 20:04 | Hokkaido,Muroran
僕の住む、北海道室蘭市も、暖かくなってきました。
最近は天気の悪い日が続いたのですが、天気のいい日に散歩をしました。


1枚目 夏草と小学校
あいかわらず、草ブームが続いております。
どうもググッって着ちゃうんですよね・・・・
c0017469_5245491.jpg



2枚目 夏の雲
夏っぽい雲です。もくもく。
c0017469_525739.jpg

2007 室蘭輪西地区  カメラ:Leica M2 レンズ:Summilux 50mmF1.4初期型




【露出計買いました】
ハッセル用品ばっかり買ってしまい、資金が尽きた時に露出計をなくしてしまいました。
ゴッセンのデジシックスという、小さい露出計で非常に使いやすかったです。
デジシックスを入れるポーチだけが、家の前に落ちてました・・・・
どうやら落としたらしいです・・・

とりあえず、緊急用にと、露出計を買いました。
ゴッセンのシックストマートという、レトロな奴です。
かわいいので思わず買ってしまいましたが、
いかんせん古いので精度はまぁまぁ。
-1絞り分だけ低く表示されるので、
ISO200に設定して、100で読めば問題ない感じなのですけど、
やっぱりネガ用かな?やはり新しいものの方が信頼性が・・・などと懲りなく反省です。

金色の鎖、シャッター式のデフューザー兼保護カバー、凝った作りで質感は良い。
c0017469_5383157.jpg


昔の露出計なのでセレン式の光センサーが入ってます。セレンは光が当たると、微弱な電流を発生しますので、電池が要りません。
シャッターみたいなカバーでセレン部を覆うと入射式にはや代わり。
c0017469_5384854.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-25 05:47 | Hokkaido,Muroran
僕の住む、北海道室蘭市。
ここに輪西地区といういわゆる旧市街とも言ってもいいような地区があります。

昔は製鉄所の人が溢れていたようですが、
自動車の普及とともに東室蘭、登別などに散らばっていき、
閑散とした感じになってしまいました。

久しぶりに、ライカと50ミリレンズ1本で散歩にでました。
ハッセルは最近やたらとレンズを駆使してますが、
ライカの場合は50ミリが多くなってます。
20ミリとかは殆ど使わなくなってしまいました。

さて、輪西では土日と、お祭りだったようです。
朝だったので会場には行ってませんが、
周りはところどころにお祭りの雰囲気が散見できました。

町内会の御輿でしょうか。
c0017469_611214.jpg


公民館はお祭り会場になってます。ここからお御輿が出陣するのでしょうか?
c0017469_6111416.jpg


使い込まれ、ほつれた幟が盛者必衰を表しているかのよう。
c0017469_6112523.jpg


だんだん天気が良くなってきました。人がたくさん来るといいです。
c0017469_6113882.jpg


2007室蘭輪西地区 カメラ:Leica M2 レンズ:Summilux 50mmF1.4 初期型
[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-23 06:16 | Hokkaido,Muroran
道路の途中で子馬を見かけました。
カメラはハッセルなのですが、使ったレンズが思い出せません・・・・
多分広角50ミリだと思うのですが、準広角の60ミリかも?
最近、ハッセルレンズを増やしているのですが、
使いこなせているのか?という気もします(笑)

c0017469_6415896.jpg

2007室蘭  カメラ:Hasselblad 500C/M
[PR]
by hassel_distagon | 2007-06-27 06:44 | Hokkaido,Muroran
個展をさせていただいた、イタリアンレストランに野良猫がたまに来ます。
えさをもらうまでこうして粘っております。

c0017469_6145770.jpg
c0017469_615891.jpg

2007室蘭  カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Distagon C 60mm F3.5
[PR]
by hassel_distagon | 2007-06-20 06:17 | Hokkaido,Muroran
ハッセル用の望遠レンズ、ゾナー250mmでポジ撮影をしてみました。
フィルムはベルビア100。

なかなかシャープで、いい感じ。
ちょっと階調が出てないかな?という感じがしますが、
プロビアを使えば解消できるでしょう。

僕としては、中途半端な望遠である150ミリ(35ミリ換算で90ミリくらい)より、
本格望遠である250ミリ(35ミリ換算で150ミリくらい)の方が使いやすい。

c0017469_185820.jpg
c0017469_1851844.jpg

2007室蘭  カメラ:Hasselblad 500C/M レンズSonnar C 250mmF5.6
[PR]
by hassel_distagon | 2007-06-18 18:07 | Hokkaido,Muroran
近くの海、北海道室蘭市にあるイタンキ浜という
日本でも珍しい鳴り砂の浜です。

よくある構図ですが、のんびりしてていいかな、
と思いUPしました。

c0017469_627159.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2007-06-15 06:27 | Hokkaido,Muroran
貴重なフィルム、アグファで僕の住む室蘭の夕方を撮影した。
夕刻は斜陽となり、陰影を出しやすく、質感を表現しやすい。
写真は近所の海、イタンキ浜。

c0017469_6101965.jpg
c0017469_6103269.jpg
c0017469_6104383.jpg

2007室蘭  カメラ:Bessa R3A レンズ:Summicron-C 40mmF2
[PR]
by hassel_distagon | 2007-05-25 06:12 | Hokkaido,Muroran
久々に、コンタックスRXにコダックウルトラを詰め、
撮影に出かけた。
何故コンタックスかというと、蜷川実花氏がこの組み合わせだからだ。
同じくなるのかなと思って撮影したけど、
蜷川カラーはそうそう出ません。

最近、コダックウルトラの評価が僕の中で上がってきています。
比較的値段も安いし、階調の再現もなかなか。

c0017469_1250262.jpg

c0017469_12504068.jpg

2007室蘭 カメラ:Contax RX  レンズ:Planar 50mmF1.4
[PR]
by hassel_distagon | 2007-05-24 12:51 | Hokkaido,Muroran