カテゴリ:Color Photo( 30 )

四月一日より自転車に乗っています。
リュックにライカM8を入れて、30〜40km走ってます。
成果がやっと出てきました。
体重が二キロ減りました。

写真はその間にちょいちょいと撮影しております。
同じ所を走っているので同じような写真ばっかりですね。
もっと遠くへ行ければいいのですが。

c0017469_685351.jpg
c0017469_682758.jpg
c0017469_68646.jpg
c0017469_673638.jpg

Leica M8 / Summicron 35mmF2 ASPH.
[PR]
by hassel_distagon | 2011-04-18 06:12 | Color Photo
秘密の路地です。
c0017469_11332915.jpg

EOS 5D Mark II / Sigma EX DG 20mm F1.8
[PR]
by hassel_distagon | 2011-02-06 11:34 | Color Photo
デジカメは、EOS 5DとライカM8を使ってますが、
最近、5Dが12bitカラー、5D MK IIが14bitカラーなのに気がつきました。

12bitとは、2の12乗=4096階調なのですが、
14bitになると2の14乗=16384階調となります。
さらに、色はRGBですので三色で作られます。

12bit だと、R:4096×G:4096×B:4096=68G色(10の9乗)
14bitだと、R:16384×G:16384×B:16384=4398G色(10の9乗)
つまり、14bitと12bitでは 4398/68=64.7倍の階調性を持っていることになります。
一昨日知りました。ちょっとショックでした。
ちなみにコマーシャルプログラマーが使用しているフェーズワンとかリーフの
デジタルバックは16bit仕様となってます。

EOS 5D MKIIも発売から三年経過し、新モデルの噂も流れてます。

僕の予想としては、
1)画素UP
2)7Dのフォーカスシステムの移植
3)連射機能の向上
4)DIGICの改良
5)動画撮影の改良
で25万くらい。

1)画素UPは上位機種と同じく成るものと思われます。
 何故かというと、同じくしないと生産効率が落ち、価格が跳ね上がります。
 300DPIでA3入稿するためには2400万画素がいるらしいです。
 2800万画素くらいかな? と考えています。
 ちなみにインクジェットでは1000万画素もあれは十分です。
 150DPIくらいしか出力出来ないためです。
 A3でポスター作成しているプロの人以外は無駄な機能なんです。
 だからニコンのD700は1280万画素なんです(多分)

2)これはありそうです。
 フォーカスポイントを増やしてくるでしょう。
 そしてフォーカススピードが上がる様です。

3)、4)これもありそうです。

5)動画はRAW撮影とフルハイビジョンだけだった撮影が選べるようになるらしいです。
 RAW撮影以外はファームウェアの改良で対応するらしいです。

EOS 5Dシリーズをフラッグシップと勘違いされている人もいるようですが、
あくまでも、値段とバランスの取れた性能を持つアマチュア向けモデルです。
プロの報道カメラマンは1Dシリーズでしょうし、
プロのスタジオカメラマンはデジタルバックやライカSシステムの16bit機を使います。

あくまでも、EOS5Dシリーズは25万円前後でリリースしなくてはならない、
フルサイズのEOS KISSなんですね。
これ以上の性能をのぞむのなら、デジタルパックか1Dシリーズという選択になります。

以上を考えると、7Dのフルサイズ版にいくかどうかという感じがします。
7Dのフルサイズ版に完全にしてしまうと、1Dと機能が変わらなく成ってきます。
7Dより少し機能は落ちるかな、という所で決まるかな、と思います。

僕はもともとライカつかいですのでフォーカスポイントは真ん中の一点しか使いません。

と、いうわけでただいまEOS 5Dを処分し、5D MKIIを狙おうかな、と思ってます。
(新モデルが出ると5Dの価格がさらに下落しそうなので)
ただ、先立つものが無く、イラストレータCS4も手放します。
(あまり使ってないのですが、ちょっとさびしい)

この写真が最後の5Dとなります。
c0017469_4563059.jpg

EOS 5D / Tamuron SP XR 28-75 F2.8

 
[PR]
by hassel_distagon | 2011-01-13 04:57 | Color Photo
ただいま、私の5Dは知人に貸しておりまして、
ヨメのKissを持ち出しました。
レンズは高倍率ズームです。
よく写るし、なんかこれでいいかな、なんて思います。
下記はいずれも200mm。

c0017469_14191745.jpg

c0017469_14185694.jpg

c0017469_141834100.jpg

Canon EOS Kiss X4 / Sigma 18-200mm 1:35-6.3 DC OS
[PR]
by hassel_distagon | 2010-11-24 14:23 | Color Photo
みなさん、こんにちは。
体調がすこしづつですが戻って参りました。
ブログを再開したいと思います。
ぼちぼちとやっていきます。
よろしくお願いいたします。

c0017469_19291439.jpg

Leica M8 / Summicron 35mm F2 / Hokkaido
[PR]
by hassel_distagon | 2010-11-11 19:31 | Color Photo
c0017469_23174641.jpg

c0017469_23173474.jpg

2008 沖縄上空 コンタックスT3
[PR]
by hassel_distagon | 2008-05-28 23:18 | Color Photo
沖縄の久米島で出会った少年です。
さすがにまっくろで素っ裸。
海で貝殻でも探しているのかと思いきや、
スーパーボールを探しているんだそうです。

c0017469_5401918.jpg


2008 沖縄 久米島  コンタックスT3
[PR]
by hassel_distagon | 2008-05-28 05:43 | Color Photo
沖縄の久米島で散歩していると、いろいろな出会いがありました。
一枚目は小さなヤドカリ。
二枚目は親子と犬。子供は素っ裸、お母さんは着物です。涼しそうでいい感じでした。
子供はスーパーボールを探しているんだそうです。
三枚目は二枚目のレトリバー。撫でれ、撫でれ、と命令されてしまいました。
c0017469_18322256.jpg

c0017469_18323689.jpg

c0017469_18324730.jpg

2008 沖縄 久米島  コンタックスT3
[PR]
by hassel_distagon | 2008-05-27 18:37 | Color Photo
沖縄の久米島という小さな島に行ってきました。
会社で勤続15年、お祝いの旅行券なのです♪

さて、久米島のはての浜という海岸でシュノーケリングを楽しみました。
前から持っていた水中カメラ、ニコノスと、Sea&Seaという会社から
出ている15mm超ワイドを初めて使いました。
今後も出番があまりなさそうなレンズですが、
超広角でのスナップみたいで楽しかったです。

c0017469_2013715.jpg
c0017469_20133227.jpg
c0017469_20134336.jpg

2008 沖縄/久米島 ニコノスV/Sea&Sea 15mm F3.5
[PR]
by hassel_distagon | 2008-05-20 20:14 | Color Photo
前回の続きの写真です。
ポジ(プロビア)で撮影しましたが、ちょっとアンダー気味です。

1枚目は、アンダーで撮影して電線を浮き出させてみました。
もう少し明るく撮っても良かったかな、と反省しています。
久しぶりにポジを撮ると、取れなくなっていました・・・
c0017469_6535846.jpg

2007支笏湖  カメラ:ハッセルブラッド 500C/M


2枚目は、僕の師匠が写ってます。
なんだかほほえましく、写してしまいました。
c0017469_6565762.jpg

2007旧大滝村  カメラ:ハッセルブラッド 500C/M
[PR]
by hassel_distagon | 2007-11-29 06:57 | Color Photo