カテゴリ:Landscape B&W( 48 )

c0017469_1763253.jpg


Notes,
I walk beach early in the morning where beach name is Itanki Beach.
The beach is well known as sounded beach.
The beach has a fine view of the cliff.
Man and dog are walked when I looked dwon.
I feel good and take this picture.

Camera
Bronica ETR-SI / Zoom PE100-220mm F4.8 / Tri-x

Place
2008 Muroran-si,Hokkaido
北海道室蘭市

崖の下には、犬が居ました。
[PR]
by hassel_distagon | 2008-11-22 17:20 | Landscape B&W
c0017469_22354896.jpg


Notes,
I gone Lake Toya then autumn was fallen.
There are a lot of fallen leaves in the lake.
But I don’t feel nothing.
This little leaves move on my mind.

Camera,
Hasselblad 500C/M / Distagon 60mm F3.5 / Tri-X

Place,
Lake Toya
洞爺湖

ちいさな秋が落ちていました。
[PR]
by hassel_distagon | 2008-11-11 22:38 | Landscape B&W
c0017469_5384193.jpg

Notes,
I like the wood recently.
The wood means small forest in the town.
This picture is a maple tree at Hokkaido University.
To tell the truth, I like a white birch that I live Hokkaido.
Hokkaido might haves a lot of white birch.

Camera,
Hasselblad / Distagon C 50mmF4 / Tri-X 400

2008 Sapporo Hokkaido 北海道札幌市

最近樹が好きです。この写真は楓ですが、実は白樺が好きです。
白樺は北海道に沢山生えているからなのでしょう。
[PR]
by hassel_distagon | 2008-09-16 05:43 | Landscape B&W
c0017469_2024191.jpg


Notes,
This picture has taken Hasselblad.
Lens is planar 80mm.
The lens is repaired, because slow shutter didn’t move.
Repairing expenses is about 300$,very high….
But,the lens works very well!
I use the lens, and I wark with light steps.

Camera,
Hasselbald 500 C/M / Planar 80mm F2.8 / Tri-X 400
ハッセルブラッド 500 C/M / プラナー80mm F2.8 / Tri-X 400

ハッセル用の標準レンズ、プラナー80ミリを修理しました。
低速が粘っていたためです。費用は約3万円、高かったけど
快調に動きます。これで散歩が楽しくなりそうです。
[PR]
by hassel_distagon | 2008-08-17 20:28 | Landscape B&W
引き続き、沖縄の久米島で撮影した写真です。
里芋ような大きな葉っぱが印象的でした。
僕の住む北海道だとフキと笹しかないので、珍しく寄って
撮影しました。
沖縄本島、特に那覇は大都会ですが島はのんびりとした空気が
流れています。
鳥や蝶が沢山いて、いやされた久米島旅行でした。

c0017469_3524644.jpg

c0017469_3525934.jpg

2008沖縄/久米島 ハッセルブラッド
[PR]
by hassel_distagon | 2008-07-28 03:54 | Landscape B&W
今年の5月、沖縄の久米島に行ったときの写真です。
路地からちょこっと入ると、見事な森が茂っていました。
北海道とは違い、ジャングル然とした感じが印象的でした。

c0017469_638273.jpg

c0017469_6381421.jpg

2008沖縄/久米島 ハッセルブラッド
[PR]
by hassel_distagon | 2008-07-25 06:39 | Landscape B&W
沖縄に行ったときに写した写真です。
5月に行った沖縄ですが、まだ現像中です・・・
ちょこちょことUPしていきます。
みなさんおつきあいください(笑)
それにしても沖縄よかったなです。
またいきたいな、と思ってます。
暑くて熱中症になりそうでしたけど、良い思いでです。

c0017469_4201610.jpg

2008沖縄/久米島 ハッセルブラッド
[PR]
by hassel_distagon | 2008-07-01 04:25 | Landscape B&W
知人よりブロニカ ETRのフルセットを入手しました。
その中で、100mmから220mmのF4.8ズームの試写を行いました。
F値が変わらない高級レンズですので、使い勝手はなかなか良いです。
100mmから使えるので、標準レンズとしても使えます。

少しコントラストが低いですが、なかなかの描写です。
モノクロでも十分使用できます。
少しびっくりしています。

F値が変化しないので、マニュアル露出派の僕としては非常に使い勝手が良く、
常用レンズになりそうです。
c0017469_630106.jpg

2008伊達 ブロニカ ETR

さて、ここ一年間アサヒカメラに投稿しているのですが、
なかなか写真掲載まで行く事が出来ません。
7月号も、次点止まりでした。
毎月、20日発売の前、15日にネット上で写真掲載者の名前が
発表されるのですが、僕の名前はありませんでした。
まだ、何かが足りないようです。

基本に帰り、標準1本で写真を撮ろうかな??などと考えています。
悩める毎日です。
[PR]
by hassel_distagon | 2008-06-18 06:38 | Landscape B&W
5月に久米島へ行ってきましたが、
やっと1本現像しました・・・
久米島の日差しはものすごくて、危うく熱射病になるところでした。
帰ってホテルで一休みしようかとおもいましたが、
曇ってきたので行動を再開。
久米島からウミガメ館のある小さな島に渡る橋で撮った写真です。

この写真から、フォトショップCS3で取り込みが可能になりました。
なんと、「ロゼッタ」という機能を使えば古いスキャナも結構動くようです。
僕の持っているキャノンのスキャナはCS2までの対応でしたので、
うれしい発見でした。
マックファン誌の古いやつを何気なく見ていたら設定の仕方が載ってました。
設定はチェックボックスにチェックするだけでした・・・

Mac OS X 10.5レパードが10.5.2から10.5.3へバージョンアップ
したので、安定性がましたかな?と思いMac OS 10.4.11タイガー
からバージョンアップしました。
結果、かなり安定し、問題はほぼ無いレベルまでなっています。
これで、超便利な機能「エクスポゼ」に加え、
レパードから追加になった「タイムマシン」「クイックルック」「スペーシズ」
が使えるようになりました♪
あ、ここは写真ブログなのでパソコン話はここまで!

c0017469_5392652.jpg

c0017469_5394694.jpg


2008沖縄/久米島 ハッセルブラッド
[PR]
by hassel_distagon | 2008-06-11 05:40 | Landscape B&W
スキャナが16ビットグレースケール対応だったのですが、
ウィンドウズ時代は安いソフトを使っていたこともあり、
8ビットで取り込んでいました。

マックの最新のOS、Mac OS X 10.5レパードの調子がおかしくなったので、
(アップグレードすると不安定みたいです)
Mac OS X 10.4タイガーにダウングレードしました。
昨日一日掛かりました。

さて、せっかくフォトショップCS3を買ったのですが、

なんと!
キャノンのスキャナが対応しているのはCS2まででした。
ドライバーの解説を読むと、フォトショップエレメンツの2と3に
対応しているとのこと。

少々めんどいですが、エレメンツ3で読み込み、レタッチはCS3で行う。
これで16ビットグレースケールが使えるようになりました。

1ビットは2バイトなので、8ビットだと
  2×2×2×2×2×2×2×2=256 となり、
256階調あつかえます。
16ビットになるとこの2倍ですので、512階調扱えるのですが、

ディスプレイでみる限り8ビットと差は無いですね〜
画像1枚あたりTiff保存で22MB、8ビットと変わりませんね〜

う〜ん、プリントしたら差が出るのでしょうか?

それにしても、A6のタブレット買った時についてきたエレメンツ3、
とっておいてよかったです。
タブレットはA5ワイドを買いましたので、A6はヤフオクで売りました。
そのとき、もったいないからつけなかったのです。

アドビの製品はグラフィック関係ではスタンダードな存在です。
財産ですね。手放しちゃいけませんね。
身にしみました。

c0017469_6384888.jpg

2008室蘭 ハッセルブラッド
[PR]
by hassel_distagon | 2008-05-02 07:03 | Landscape B&W