カテゴリ:Digital B&W( 21 )

このところ、写真はろくに撮れていなかったのですが、
苫小牧市のウトナイ湖(バードサンクチュアリ)で撮影した写真が
アサヒカメラの二次予選を通過致しました。
今月号の誌面に名前が載っています。

一次通過→二次通過→次点→紙面掲載
となるのです。なかなか紙面掲載にはたどり着かないのが現実です。
なかなかきびしいなぁ。
c0017469_65182.jpg

「上を見上げて」
Leica M8 / スーパーワイドヘリアー 15mmF4.5
[PR]
by hassel_distagon | 2011-05-22 06:06 | Digital B&W
雪はいろいろな動物の足跡を付けていきます。
この足跡は何でしょうか。
きつねでしょうか。変わった足跡です。
c0017469_634523.jpg

Leica M8 / Summmicron 35mmF2 Asph. 6Bit改造
[PR]
by hassel_distagon | 2011-03-04 06:35 | Digital B&W
霧深い森へ。
c0017469_18215933.jpg

c0017469_18221048.jpg

2009 Leica M8 / Avenon 28mm F3.5 / DNG(RAW) / Photoshop CS3
[PR]
by hassel_distagon | 2009-07-21 18:23 | Digital B&W
c0017469_2213637.jpg

I wish that you was visited Santa Claus.

あなたにもサンタが来てくれますように。

Camera,
Leica M8 / Summicron 35mm F2 8elements / DNG(RAW) & Photoshop CS3
[PR]
by hassel_distagon | 2008-12-23 22:08 | Digital B&W
c0017469_2392946.jpg

c0017469_2394240.jpg

c0017469_2395910.jpg

Notes,
This pictures was taken digital reflex camera.
I always use film camera.
But I have free time because it's rain.

Camera,
EOS 10D

今日は天気が悪いのでお家で暇つぶしです。
珍しくデジカメを取りだしました。
[PR]
by hassel_distagon | 2008-09-06 23:13 | Digital B&W
今は使われていない、旧室蘭駅舎です。
重要文化財に指定され、多目的ホールとして使用されています。
僕は撮影の拠点として、よくここでトイレに行きます(笑)

岩見沢⇒栗山⇒追分⇒苫小牧⇒東室蘭とつづく路線は、
北海道でも確か2番目に古い路線のはずです。
手元の資料では明治25年開通となってました。

東室蘭~苫小牧間はともかく、
苫小牧~岩見沢間は室蘭本線とは名ばかりで、完全なローカル線となっています。


1枚目は天井の窓です。天井の作りも凝っています。
c0017469_629099.jpg


2枚目はドアです。引き戸が歴史を感じさせます。削れ具合が当時の賑わいを思わせます。
c0017469_6291685.jpg


3枚目、正式になんていうか分りませんが、入り口にある屋根です。
レトロでいい感じです。
c0017469_6293086.jpg


4枚目は南京錠の金具ですね。しかも付け替えた跡があります。
c0017469_6294484.jpg


2007室蘭  Canon EOS 10D
[PR]
by hassel_distagon | 2007-08-06 06:42 | Digital B&W
昨日の台風による雨の様子です。
あの雨のなか、苫小牧なら晴れているか?などと甘い考えを持ちつつ、
車を走らせました。
雨はやまず、致し方ないので車窓からシャッターを切りました。


1枚目は国道36号沿いのコンビニから。
濡れたアスファルトがいい感んじに写ってます。
c0017469_554992.jpg


2枚目は車の窓です。水滴がよく写っています。
c0017469_56217.jpg


3枚目は登別駅の裏にある、海が綺麗に見えるポイントです。
どろどろになっちゃってます。
c0017469_561577.jpg


2007室蘭、登別  Canon EOS 10D  モノクロ変換

【インコのエリオット近況】
2週間前、家に来たときは飛ぶのもおぼつかない感じでっしたが、
最近はすっかり成長し、一人でなんかしゃべり初めてます。
まだなに言っているのか分りません。
これを記念いたしまして、ロゴ画像を入れ替えました。
[PR]
by hassel_distagon | 2007-08-05 05:14 | Digital B&W
デジタルモノクロームですが、
室蘭市の市民ギャラリーに、ネコの写真を出品しました。
評価としていただいた言葉が、「モノクロの調子は良いが、ネコの表情に乏しい。ネコの動きに合わせて写すべき・・・・」みたいなことがかかれてました。

審査は道写協のモノクロをやられている方なので、トーンの出し方はほぼ完成したということでしょう。と、いうことでデジタルモノクロームです。


1枚目 ウチのキッチンです。
木は函館の金森倉庫内で買ってきたジャック豆という大きなマメが大きくなったものです。
正しくはブラックビーンといって、オーストラリアの熱帯雨林に15mくらいの木になるのだとか。
マメがなったらパーティーだ!と思ってましたが、北海道では無理そう。
しかし、緑があるっていいですね。
c0017469_5174851.jpg


2枚目は最近植えたバジルです。
サラダやパスタに入れるとうまいんだよね。
植えすぎであろうか。はて。間引いたほうがいいのかな。
しかしモヤシみたいに育ってます。
c0017469_518577.jpg


2007室蘭の自宅にて  Canon EOS 10D
[PR]
by hassel_distagon | 2007-08-04 05:30 | Digital B&W
僕の住む北海道室蘭市に、イタンキ浜という海岸があります。
鳴り砂として、日本に数箇所しかない海岸です。

だんだん暖かくなってきたので、海に人も増えてきました。
あ、写真斜めってますね。

今回もデジタルモノクロームです。
RAWから直接モノクロ変換していますが、なかなかいい感じで仕上がってます。
 ※「いい感じ」の内容が知りたい方は「ヨタ話」コーナーへどうぞ

c0017469_64853.jpg

2007室蘭 カメラ:Canon EOS 10D



【得るものは少ない写真ヨタ話】

当ブログの「デジタルモノクローム」シリーズですが、
デジタル1眼レフで撮影し、パソコンでモノクロ変換しております。

最近はペイントショップ11からRAWデータを読み込み、
直接モノクロに変換しています。
こうすると、撮影時の条件なぞまったく関係なくなります。

最初はJPEGで保存していたのをモノクロ変換していましたが、
A3まで拡大してプリントアウトしたときにJPEG特有のタテヨコの画像劣化が
見られることが分りました。

デジタルカメラというもんは、まず、CCDなりCMOSなり、
赤、緑、青の3種のセンサーに光があたると各センサーは微弱な電流を出します(多分)
赤、青、緑は光の3原色で、この3色で全ての色が作れます。

普通のCCDは赤、青、緑3の色を、いっぺんに受光することはできません。
順番は分らないですが、1番目のセンサーを通り、2番目のセンサーを通り、
3番目のセンサーを通り、3つのセンサーに受光させます。
当然、3番目のセンサーは光の量が減っているので計算で補います。

イメージとしてこんな感じでしょうか?
光 ⇒ センサー1 ⇒ 光2/3 ⇒ センサー2 ⇒ 光1/3 ⇒ センサー3
            
シグマのSD14でしたっけ、アレが世界で唯一、3種のセンサーを同時に受光でき、
補正計算が入らない構造になっています。
フィルムと同じで、補正計算が無いため鮮明な画像が得られる様です。

このとき、センサーからの情報を全て記録したのが「RAW」と呼ばれるデータです。
RAWはデータ量が半端でなく大きいので、このままでは使いすらい。

RAWを、カメラにセットしてある彩度や色温度なので再計算し、
「JPEG」と呼ばれる方式で圧縮します。

デジタル1眼レフではRAWなのか、JPEGなのかを選択できますが、
コンデジでは出来ないのが多いと思います。

JPEGは「目に見えづらいところをうまくツブシて圧縮」します。
600万画素であれば、A4ではつぶれた感じは分りません。
最近出品するのでA3に伸ばしたら、タテヨコの不自然な跡が見えてしましました。

JPEGで圧縮すると、タテヨコの不自然な跡が発生します。
これは、圧縮したときに潰した跡ですね。
JPEGの困ったところは保存するたびに潰したりするわけです。
俗に、JPEGでレタッチするなというのは保存するたびに圧縮していくので
どんどんタテヨコの跡が増えていくので、止めろというわけです。

そこに気がつきましたので、直接RAWからモノクロ変換すると、
立派にA3でも出力できました。
僕の骨董EOS 10Dもまだまだ現役で使えます。
良かった。よかった。

あ、上記の話は全てモノクロでの話しです。
カラーは分りません。では。
[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-13 06:40 | Digital B&W
自宅の階段にて。
虫が動かない。死んでいるのだろうか。

c0017469_6182798.jpg

2007室蘭 カメラ:Canon EOS 10D
[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-10 06:19 | Digital B&W