カテゴリ:Sea,2007( 28 )

c0017469_6184552.jpg

波だけが静かに漂う。

2007室蘭 カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar C 80mm F2.8



【管理人解説反省】
最近は、50mmの広角レンズと、250mmの望遠ばっかりでしたので、
ハッセルでは標準レンズである80mmで写真を撮りました。
標準とは、メーカー純正のことではなく、35ミリカメラ(ライカ版)で言うところの
50mmに相当する画角を持つレンズのことを指します。

海の微妙な波のゆらぎが見事に写されています。
やはり、プラナーは只者ではないと再確認しました。

世の中の標準レンズは以外に使いこなしが難しいもので、
風景を撮ろうとすると、広く写らないし、遠くは撮れないし、かなり中途半端です。
比較的絵になるヨットを画面三分の一に配置し、残りは海面で埋めました。
変化をつける意味で、ヨットは三分の二だけ配置しました。
なかなかモダンな絵になったと思います。

自分では、なかなかうまく撮れたと思っています。
しかし、もうちょい何かが欲しい、
というのも本当です。

それは、写真という媒体の限界を表しているのだと思います。
これ以上の写真を仕上げようと思うと、偶然性にも頼る必要があります。
同じようなテーマで、何枚も撮る必要があるのでしょうか?
そういうことを考えながらこの写真を見てました。

今回は評価、星2つ(★★)です。
[PR]
by hassel_distagon | 2007-08-29 06:35 | Sea,2007
c0017469_650293.jpg

断崖のコスモスが風に揺れる。

2007室蘭 カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Distagon 60mmF3.5(?)


【管理人写真反省】
僕の住む北海道室蘭市の、室蘭八景の一つ、トッカリショ近傍で撮った写真です。
このあたりは断崖が続いており、日本でも有数のハヤブサの繁殖地になっています。
ハヤブサは海の断崖にしか住めないのだそうです。

手前に変化をつけるため、コスモスを配置しました。
海も潮目があり、変化に富んでいて面白いかなと思います。
水平が出ていないです。反省ですね。
手前のコンクリート、あったほうが良かったのか、無いほうがいいのか、
改めて写真を見てみても判断が付かないです。
僕は完全な風景写真家ではなく、むしろライカ使いだと今でも思っています(笑)
人工物を写すのに特にためらいはありませんが、
手前のコンクリートは写真に変化を与えているような気もするし、
人によっては「邪魔者を写した」と悪い写真の例にされそうです。
悩ましいところです。

追記
もう一度良く見てみると、手前のコンクリートが中途半端なんですね。やっぱり。
切るか、もうすこし大きく入れるかするべきでした。
これはファインダー視野率の関係かな?とも思ったりします。

追記2
上の水平線も気になります。
無かったほうが良いような感じです。
水平線の扱いも中途半端だったような感じもします。
[PR]
by hassel_distagon | 2007-08-10 07:00 | Sea,2007
c0017469_5451041.jpg

前出の虫かごを持っていた女の子です。黄色いシャツが、青空とマッチしていて素敵でした。ってモノクロなので見えませんね。

2007積丹 カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Distagon C 50mmF4


【管理人近況】
昨日、新車の契約を行いました。
今月末の納車予定です。
楽しみ!
日曜日の愛車プジョー206への死刑宣告(修理代がかさみそうということを言われました)
から3日間、スピード決定です。
自分でも、超早くてびっくりしてます。
何しろ、今の車は1ヶ月でブレーキダメになるんで絶対修理か新車買ってください、
っていう話でしたんで・・・
[PR]
by hassel_distagon | 2007-08-02 05:50 | Sea,2007
c0017469_62760.jpg

磯に、虫かごを持った女の子が。磯遊びでしょうか?

2007積丹 カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar C 250mmF5.6


最近人物スナップが少なくなってきました。
やりやすい都市部に住んでいないというのも大きいですが、
心境の変化で風景っぽい写真もアリかな、なんて思ってます。
今後の作品どうしようか、悩ましいところに来ています・・・

管理人はとりあえずUPして、後で眺めながら自分の写真を見る、
ということをしています。
ああ~また悩んでやがる~と思って眺めてやってください。
出来れば、ご助言もあると嬉しいです。
[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-30 06:08 | Sea,2007
c0017469_57424.jpg

水が綺麗なので、海底までみえます。

2007積丹 カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Distagon C 50mmF4
[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-28 05:09 | Sea,2007
c0017469_5315754.jpg

海が見えてきました。もうすぐ着きます。

2007長万部 カメラ:Hasselblad 500C/M  レンズ:Sonnar C 250mmF5.6
[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-19 05:34 | Sea,2007
c0017469_547550.jpg

なに想う。

2007積丹(マウンテンゴリラの岩) Haselblad 500C/M Distagon C 50mmF4





・・・・実は釣り場を探しているようでした(笑)
[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-18 05:49 | Sea,2007
c0017469_527012.jpg

積丹の海岸。季節は初夏になっていた。

2007積丹 カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar C 250mmF5.6



7/15、16と積丹に行き、ニセコで一泊してきました。
積丹ではモノクロ撮影、ニセコでは早朝に神仙沼に行き、カラー撮影しました。
積丹ではウニ丼食べました。赤ウニです、赤ウニ。
たぶんバフンウニの事だと思うのですが、
生クリームみたいな感じで、おいしかったです。

ニセコではペンション「コットンファーム」さんに宿泊しました。
夕食はフランス料理のディナー、前菜2皿、スープ、メイン魚、メイン肉、デザート、紅茶
という本格コース。
朝食はトーストとオムレツ。このオムレツがおいしい。ジャムとバターは自家製。
これで宿泊は一人9000円也。
ナイフとフォークが面倒で無い方は、超オススメです。
[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-17 05:36 | Sea,2007
c0017469_2544634.jpg

何も無い海岸に、車の跡だけがありました。

2007長万部 カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar C 250mmF5.6


7月15日、16日と積丹に行ってきます。ニセコで1泊し、帰ってきます。
積丹は宿が取れませんでした。流石連休です。

積丹ではウニ丼の予定です♪
天気がよければ、ニセコの神仙沼にでも行こうと思ってます。
[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-15 02:59 | Sea,2007
c0017469_6105474.jpg

埠頭近くの枯れ草です。少し前の写真なので、もう青々とした草が生えているでしょう。

2007室蘭 カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Distagon C 60mm (多分)


【写真ヨタ話⇒見ても得るものは少ない話です】
最近、ハッセルの相場が上がり気味な気がします。
今使っているボディは2代目で、最初に買った500Cは壊れてしまい、
ヤフオクで2万円で500C/Mを買いました。
2~3年前ですが、モーターの付いた500ELなんぞ、買い手が付かない状態でした。

しかし、この前何気なく見ていたら、壊れた500C/Mが18000円で落札されているでは
ありませんか・・・・
僕の壊れた500Cも早速ヤフオクで出したら、15000円で売れました。
いまや、壊れたボディが2万円の時代・・・
修理するんでしょうかね。なんだか不思議です。
直すのにも数万円かかるのでしょうし。
修理屋さんのパーツにするのでしょうかね。

逆に、レンズは値下がりしています。
僕の広角50ミリ、84000円でした。かなり綺麗です。
50ミリも2代目で、前はボロを10万円で買いました。
買ったときはあまりの安さに卒倒しそうでしたけど。

1代目の50ミリ、2年で壊れました。
僕の結婚式前、衣装合わせで奥さんのドレス姿を写したレンズでした。
壊れたときは泣きそうでした(笑)

しかし、標準レンズ、80ミリは値上がり傾向の様です。
いいものが無くなってきているのでしょうか。
[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-12 06:30 | Sea,2007