カテゴリ:Digital Color( 51 )

僕は現在、病気治療中なのだが、
困った点が一つある。
車に乗る事が出来ないのだ。

助手席も1時間が限界だ。

自分で運転すると30分が限界。

今日も早く起きたので車を飛ばしてみたが、
やはり疲れただけだった。

写真は夕日と朝日が基本と言うけれど、僕には無理らしい。

c0017469_7174696.jpg
c0017469_7173220.jpg


シグマDP2s、色が独特だ。
独特というより本来のカメラの色だ。
フィルム時代の色。
朝日や夕日が赤く撮れるのは、デイライトのフィルムで
色温度が低い夕日を撮り、色がおかしくなるからなのだが、
DP2sはフィルムの色に似ている。
あまりにも賢くなってしまい、フィルムとはかけ離れた画像を残す
現在のデジタル一眼レフとは明らかに違う。

Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-08-20 07:22 | Digital Color
お盆なので帰郷していました。
いつもは、カメラをごっそり持って行くのですが、
今回はDP2Sだけ。

シンプルでいいです。

c0017469_18321885.jpg
c0017469_1832696.jpg
c0017469_18315458.jpg

Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-08-14 18:32 | Digital Color
散歩をした。
特に当ても無く歩く。

DP2s、型落ちしてしまっているカメラだが
楽しく使っている。

しかし、現像ソフトが使いずらい。
ま、しばらく使ってみる。

c0017469_19344513.jpg
c0017469_19343283.jpg

Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-08-12 19:35 | Digital Color
本日、墓参りついでに旭山動物園へ行ってきました。
いやぁ。
なつですねぇ。
車の温度計が32.5℃を指していました。

ライオンも暑さで動きません。
c0017469_2092151.jpg



でも、動物園の人気者、ペンギンは水の中で涼しげでした。
c0017469_201106.jpg



暑さで気を付けてください。
暑い暑いと言っていると、こんな事に。
c0017469_20131078.jpg

美瑛でやってしまいました。
周辺には何も無く、来て貰うのに大変でした。
注意力散漫だったのでしょうか。

Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-08-07 20:16 | Digital Color
カメラを持って歩いて見る。
そして、さりげない物を撮る。
スナップシューターの特権である。
c0017469_19374512.jpg
c0017469_19372761.jpg

c0017469_1938631.jpg

Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-08-01 19:40 | Digital Color
新しい(型は古いけど)カメラを持つと嬉しくなる。
たった今、少し歩いてみた。
40ミリの外付けファインダーは慣れないと正確な構図が難しい。
でも、楽しい。
c0017469_18564526.jpg
c0017469_18563237.jpg

Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-07-31 18:57 | Digital Color
シグマのDP2s、早速写真やさんで2Lにプリントしてみたのですが、
解像力の高さに驚いています。
そして、特筆べきは立体感。
現代レンズが解像力と引き替えに失った立体感。
ものすごいです。

これがセンサーにモアレフィルターを持たず、
補間計算をしないフォビンセンサーの実力なのでしょう。

画質では、キャノン5D2 + タムロンA09の組み合わせでは太刀打ちできません。

もちろん、キャノンの方が早いし、オートフォーカスを正確だし、
良いカメラだと思いますが。

もしかしたら、メインカメラの交代かもしれません。
そのくらい良いカメラです。
あ、画質以外はただのもっさりとした並以下のカメラです。
やっぱりカメラは画質が命。

DP1シリーズ、F値が暗いけど狙おうかな・・・
等と考えさせられてしまいました。

c0017469_17551233.jpg
c0017469_17545973.jpg
c0017469_17544677.jpg


Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-07-28 18:00 | Digital Color
c0017469_1942496.jpg

Sigma DP2s
[PR]
by hassel_distagon | 2011-07-25 19:04 | Digital Color
図書館へ本を借りに行ったら、
何故かf2で撮りたくなった。
本は借りずにスナップをする。

APS-Hサイズだと、フィルム並に被写界深度が浅い。
APS-Cサイズで暗いズームだと不可能な撮り方だ。
F2.8の高性能ズームでもだめだ。

単焦点は面白い。

c0017469_6104436.jpg
c0017469_6103252.jpg
c0017469_6101754.jpg


Leica M8 / Summicron 35mm F2 ASPH.
[PR]
by hassel_distagon | 2011-06-19 06:13 | Digital Color
エゾヤマザクラが咲き終わるころ、八重桜が咲き出します。
家の近所に昨年廃校になった小学校が有るのですが、
今年も綺麗に咲きました。

残念ながら、見る人が減っても又来年さくのでしょう。
c0017469_14112677.jpg

Leica M8 / Summicron 35mmF2 ASPH.
[PR]
by hassel_distagon | 2011-05-28 14:12 | Digital Color