カテゴリ:paris( 9 )

5年前になりますが、新婚旅行でパリに行きました。
今、パリの写真をスキャン中です。
パリ滞在は3泊4日、写真はモノクロフィルムで30本有りました。
今、28本のスキャンが終わりました。

1000枚くらいの写真になるわけですが、
斜めの写真とか結構あるのできっちりレタッチして直したい訳です。
ちょいと大変ですが、何とかなるでしょう。

当時は、ライカM3、CL、コンタックスT3で撮影に臨んでます。
よく撮れたのはT3です。
あれはいいカメラでした。
手元にあるのがライカM2とM9なので、
当時のカメラはもうありません。
CLもいいカメラでした。

c0017469_6553167.jpg

c0017469_6543780.jpg

c0017469_6535992.jpg

c0017469_6532592.jpg

c0017469_6512013.jpg

c0017469_6503793.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2012-03-29 06:55 | paris
胆振地方の作家展、「霞-kasumi-」が来月末より始まります。
故あって、珍しく作家展に出品することになりました。

実は、室蘭在住・在職の6人で芸術集団「神威」を立ち上げました。
僕が事務局になってます。

「神威」オフィシャルブログ

神威の旗揚げとして、メンバー全員で「霞」へ出品することになりました。

僕は、カッコイイ写真たてを買ってきましたので、パリの写真を飾って出そうと思っています。
最近、写真の見せ方にもいろいろあるのではないか?と考えるようになり、
今回市販品の写真たてでどこまで他の人と対抗できるのか?というのが見所です(笑)

これを機に、[Art Photo Standings」と勝手に名づけ、写真の見せ方というのを考えて行きたいな、と思っています。

今、新婚旅行でいったパリの写真をスキャンしています。


胆振地方の作家による展示会 「霞-kasumi-2007」
日時:11月25日(日)~12月2日(日) 10:00~20:00(最終日は15:00まで)
場所:wanishi STUDIO(輪西川原家具店横、輪西のぷらっとてついち前です)

問い合わせは、当ブログにコメントください。


c0017469_742374.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2007-10-27 07:03 | paris
 昨日、無事、写真を22枚飾りつけました。並べてみて、やはり写真は飾って見るものだと実感しています。きていただいた人に記帳していただこうと、ノートを置いておきましたが、書いてくれた人は2人でした!うう、ありがとうございます!明日は室蘭民報社の取材があります。いいのです~2人でも見てくれた人がいてうれしいです!

↓写真展風景です。落ち着いた雰囲気ないいお店です。室蘭では珍しくのんびりできるお店です。
c0017469_2320488.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2006-02-12 23:20 | paris
このたび、パリに旅行に行ってきました。
作品がまとまりましたので、お店の御好意により写真展を開催することになりました。

作品は15~20点を予定しています。
全品モノクローム、僕のオリジナルプリントです。

デジタル全盛の今、銀塩写真は衰退の一途。
こんな時代だからこそモノクロームを行うことに意味があると考えています。

アナログの持つ温かみ、個性なんかが伝わるとさいわいです。

お店は北海道輪西町
「イタリアンパスタ料理 空想工房 OZのライオン」
コーヒーセット500円
パスタセット1400円です。

骨董や古いもの、ミッキーマウスのお皿などがところせましと置かれています。
僕のHP「シャッターモノクローム」のトップページのお店です。
ごろごろといろいろな物が置かれており、楽しいお店です。

輪西町の室蘭商工信用組合の裏にあります。かなり分りにくいです。

c0017469_2012115.gif


 詳しい案内は下の↓バナーをクリックしてHPをみてください!

c0017469_7161612.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2006-02-01 20:04 | paris
パリシリーズも5回目になりました。
歩いて撮影した写真3枚です。
パリは石でできています。
色合いも少なく、モノクロームのような街でした。

c0017469_2210295.jpg

c0017469_2210711.jpg
c0017469_22101949.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2006-01-16 22:13 | paris
ドガ・マネ・ゴッホなどの印象派の絵画がそろう、ルーブルより人気のあるオルセー美術館。
フラッシュは不可ですが、写真はOKです。
日本とはだいぶ違います。

c0017469_2174542.jpg

c0017469_2175810.jpg

c0017469_2181231.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2006-01-12 21:12 | paris
パリの街は古いせいか、結構狭いです。
パリジャンは早足で歩いていきます。

c0017469_22332314.jpg

c0017469_22333756.jpg

c0017469_22334994.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2006-01-11 22:34 | paris
パリには3日半滞在しました。
沢山歩いてきました。
町並みは古い建物オンリーで、中世にいるようです。
パリには、ところどころメリーゴーランドがあります。
さすがに、寒くて誰も乗っていなかった。

c0017469_2215493.jpg

c0017469_2216261.jpg

c0017469_22153875.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2006-01-10 22:18 | paris
正月に、新婚旅行でパリに行ってきました。
モノクロで34本撮影しました。
できばえは・・・・さて?
下の3枚はノートルダム寺院という大きな教会でのスナップです。
キレイなところでした。
c0017469_22343548.jpg

c0017469_22345128.jpg

c0017469_2235166.jpg

[PR]
by hassel_distagon | 2006-01-09 22:35 | paris