カテゴリ:未分類( 54 )

先日、知人のレストランのメニュー撮影をしました。
パスタやスープをデジタル1眼レフで撮影しました。
正面から撮ったり、雰囲気を出して撮ったり・・・

中でも一番難しいのは正面からのショットでした。
撮影終わってから、チェックしてたら、
最初の頃は、ピントが浅すぎで使い物にならない写真ばっかり・・・・

というわけで、少しブツ撮りをしようかな、と考えております。
とりあえず、手元にあったFMトランスミッターを撮影しました。
本当は色は真っ白なんですが、
カメラに内臓されている反射式露出計だと灰色に写ります。

ブツ撮りは、デジタル1眼レフも露出計を使った方がいいのでしょうか?!

c0017469_6184244.jpg

カメラ:Canon EOS 10D
[PR]
by hassel_distagon | 2007-09-09 06:25
【おしらせ】
画像掲示板 ⇒ 写真投稿できます!
僕のHP「Sixty-Six Avenue ⇒過去作品展示中です。よろしければどうぞ。
[PR]
by hassel_distagon | 2007-09-01 06:30
最近猛暑が続いています。皆さん体調など大丈夫でしょうか。
僕は昼間、あまりに暑く、1時間散歩しただけで汗だくになってしまいました。

そこで、涼しいうちに!と朝5時頃からデジタル1眼レフを持ち出し、散歩に出かけました。
散歩先は、僕の住む室蘭の誇る鳴り砂海岸、イタンキ浜です。

確かに雲が多くて、極端に暑くなかったんですが、
風が生ぬるく、いやな感じでした。

RAWで撮影、1枚目と2枚目はペイントショップ11の自動修正機能で仕上げてあります。
3枚目、4枚目より空の青さが綺麗な感じです。
あまりカラーを撮らないので、どの様にレタッチすればよいか、
悩むところですね。

今回はちょこっとカラーなので採点は無しです。

c0017469_5403230.jpg
c0017469_5405060.jpg
c0017469_541191.jpg
c0017469_5411429.jpg
c0017469_5412525.jpg

2007室蘭  カメラ:Canon EOS 10D  レンズ:Sigma 28mm EX DG F1.8
[PR]
by hassel_distagon | 2007-08-17 05:47
少し前の写真です。
田植え直後です。

c0017469_6241723.jpg

2007伊達 カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar C 250mm F5.6


先ほど、管理者用のページでヒット数を見たら、12000HITを超えていました。
一切宣伝のしていない、リンクすら無いブログ、見ている方がいてくれているのは
感謝、感謝です。ありがとうございます。

このブログは僕の頭の整理用としてスタートしています。
よって、これからも独りよがりな写真をバンバンUPしていきたいと思っています(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hassel_distagon | 2007-07-09 06:25
僕にもこんな時期がありました。
サッカー少年だったのです。

c0017469_68352.jpg

2007  カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar C 250mmF5.6

芸術仲間でフットサルチームを作ることになりました。
今は、写真家(私)、書道家、鉄の彫刻家とメンバーがそろいつつあります。
フットサル用のボールとシューズも買い、練習に励んでます。
果たして30代半ばにして体が持つのか!?
アキレス腱は大丈夫か?!
[PR]
by hassel_distagon | 2007-06-26 06:09
写真のネタが尽きたので、
ゴールデンウィークに撮影した札幌のスナップを。
フィルムは函館の友人から頂いたアグファビスタ。
ISOは100なので、手持撮影はちょっと厳しかったです。
手ぶれが結構ありました・・・・

c0017469_823751.jpg
c0017469_8231793.jpg
c0017469_8233167.jpg

2007札幌  カメラ:Bessa R3A レンズ:Summicron-C 40mm F2
[PR]
by hassel_distagon | 2007-06-17 08:26
伊達の貝塚公園に試写をかねて行ってきました。
ここには鹿の骸骨があり、モノクロで写すとなかなかカッコイイんです。

ハッセル用の望遠レンズ、ゾナー250mmは2.5mしか寄れないので
少し不満ですが、描写は立体感溢れ、素晴らしいです。
まだ、望遠レンズに慣れてないので構図が甘い!というのは
ご勘弁ください。

個人的な話ですが、
最近はコンピューターでよく分らないレンズ構成のものが増えたり、
やたらとレンズ枚数の多いズームレンズが増えておりますが、
一番好きなレンズ構成はゾナーなんです。
最新のものもいいですが、伝統的なレンズ構成のものも
モノクロを撮るといいものです。

c0017469_5501559.jpg

c0017469_551660.jpg

2007伊達  カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar 250mm F5.6
[PR]
by hassel_distagon | 2007-06-13 05:52
ハッセル用望遠レンズ、Sonnar 250mm F5.6を使ってみました。
ハッセルで250mmというと、35ミリカメラ換算で135mmくらいでしょうか。
なかなか撮りやすく、良いレンズだ、というのが感想です。

ただ、最近フジネオパンプレストの現像がおかしい病にかかっております。
このネガも、水洗が足りないのか、小さな点々がたくさん出来てます・・・・
パソコンで修正しました・・・・

フジは止めて、やはりコダックのトライXがいいかな
と思う今日この頃です。

c0017469_17571927.jpg

2007伊達  カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar 250mm F5.6
[PR]
by hassel_distagon | 2007-06-12 17:58
最近、デジタルモノクロームが続いたので、
本物のモノクロームを。

デジタルモノクロームでは、かなりいいところまで行くのですが、
やはりボケの自然な感じ、暗部の再現性など
本物のモノクロームの方がいいと思います。
なんか、ほっとする感じです。

僕は時代遅れの人間なのかも知れません。

最近、水平垂直が出ない病にかかっています(笑)
お見逃しを(笑)

c0017469_625391.jpg

c0017469_6255322.jpg

2007札幌  カメラ:Bessa R3A レンズ:Summicron-C 40mmF2
[PR]
by hassel_distagon | 2007-06-04 06:28
最近、洞爺湖サミットで周辺地域が脚光を浴びていますが、
白老のポロト湖もその一つ。
ここはアイヌの民族資料がそろっている。

ポロト湖の周辺には杭が打ってあって、いい感じであった。
マイケル・ケンナを意識しつつ、カシャ。

c0017469_6314442.jpg

2007白老  カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Distagon 50mmF4
[PR]
by hassel_distagon | 2007-05-21 06:32