ライカM10勝手に予想

ライカM10勝手に予想

ライカM10、勝手に予想してみます。
あくまでも勝手に予想です。
情報ソースはインターネットを検索した結果のみです。

ライカM10、求められるべき性能は何か。
ここから考えるとすっきりします。

今ライカが苦労している、オッドカラーシフトとかいう問題。
超広角(僕の50ミリF1.4でもでますが)を使うと
写真の周辺に紫色の色が派手に出て、絵にならない問題。

現在のセンサー製作会社、コダックが倒産して
CCDの改良が難しくなったであろう(たぶん)問題。

M型ライカはフランジバックが短いので、
普通のソニー製のCMOSは載せられないという問題。

ソニー製を載せろと言う人がいっぱいいますが、
マイクロレンズのついているCMOSでは搭載出来ない。
オッドカラーシフトが出ちゃうからね。

つまる話、センサー問題だと言うことだ。

ライカ社はキャノンやニコンとは違い、小さな会社だ。

彼らの様に単独でセンサー開発など出来ない。

何を積むか??

富士の有機CMOSではないかと勘ぐってしまう。

富士は技術力があるのだが、
カメラの売り方が悪い会社だ。
大判レンズを出したり、中判レンジファインダーを作ったり、
フィルム2駒を使ったTXだっけ、パノラマレンジファインダーを作ったり。

コンセプトはいいのですが、大判レンズ以外はニコン・キャノンのようにシリーズ化に失敗し、単発でそれっぽいのを発売し、数年後にディスコンになるケースが多いと思う。

新しいXシリーズも数年後に無くなるんでしょう。

中でも成功例は、ハッセルと組んだ中判シリーズだ。

そんな富士が新しいセンサーを作った。
次世代のセンサーの主流になると言われている、有機CMOSである。

有機CMOSの特徴は、生産コストが低いこと、
マイクロレンズとモアレフィルターを必要としないことだ。

富士の側にも問題がある。

富士は行き当たりばったりのカメラ戦略のため、せっかくの新しいセンサーを積むカメラが無いことだ。

新しいXシリーズがあるでしょう??

よく見ましたが、有機CMOSじゃなさそうですね。
今のCMOSの三原色の配置を見直し、モアレを防ぐ工夫がされている。

色をよく知っている富士らしいすばらしい技術だ。

ニコンもD800を発売し、
モアレフィルターの無いD800Eを発表しましたが、
アナウンスではモアレが出ますのででたら取り直してくださいと
言っている。

有機CMOSは製造コストが安いらしいのだが、
いくら安いと言っても初期設備投資、開発費を考えると
フルサイズで20万のカメラに搭載出来ないと思う。

富士にはフルサイズのカメラも無いし、レンズもない。

つまり、富士のカメラには載せられないと言うことだ。
載せてもAPSサイズまでだ。
それ以上は開発コストがかかりすぎ、
売れなければかなりの赤字になる。

新しいXシリーズはそんな台所事情で生まれたちょっと中途半端な
カメラに思えてしまう。

じゃ、フルサイズで作って100万円になってもいいカメラがあるか。

あります。センサーで困っている会社。
しかも、センサーに斜めに光を入れたい会社。

ライカですね。

両社の台所を見ると、M10には有機CMOSを
積むというのがいいところでしょう。

気になるのは、M10がAPSサイズなのか、
フルサイズなのかという点だ。

M9でフルサイズに戻したのに、またAPSサイズに戻すとは
思えにくい。

APSサイズにしたら、製造コストが下がり、少しは安くなる気がしますが、
どうだろう。

M10がAPSサイズだったら、僕は興味もわかない。

勝手に考えるとフルサイズにするんでしょう。

ただでさえ高いフルサイズセンサーを、新開発のセンサーを使う。

富士でだしたら、70万、80万するかもしれない。
そして、残念ながら積むカメラが無い。

現状、Xシリーズを立ち上げ、次期X-pro1(2になるか?)に積まれる可能性はある。
最適なのはAPSサイズとうそぶいていますが、
やはり表現力を考えるとフルサイズの方がいいです。

フルサイズは高価なライカ、APSは安価な富士。
棲み分けると思う。

来年の今頃、X-PRO2が出ると思う。
今度は有機CMOSだ。
勝手な予想ですけどね。

と言うことで考えてみるとライカがどんどん高くなる。
手が届かないなぁ。

足下ではフォクトレンダーのレンズも手に入らない。

21ミリのカラスコかツァイスでも欲しいんですが、
売っていない。

今後ライカを維持するか、どうしよっかなぁ。

現状の技術のD800が発表されてからM9の値が下がって来ているし、
一方でレンズは超高価だ。

手放すなら今だし、持つなら覚悟というか、M9の値段が下がっていくのを
みて折れない心が必要だ・・・・

ぎりぎりでライカを持つと、何かと大変ですね。

と言うことでライカを売り払うか、ちょっと悩んでます。
[PR]
by hassel_distagon | 2012-02-11 08:09 | Others