リターンオフ RD-703 自家メンテへ 買い物編

自転車ですが、ステム(ハンドルを固定するパーツ)のボルトが錆びてきました。

鉄とアルミの異種金属なので錆びるのかも知れませんが
(すみません調べれば分かるのですが、機械屋の常識です)

ヘックスレンチ入りづらくなってきたので
慌てて購入。
M5という規格のボルトです。
自転車二台分。

c0017469_5493993.jpg

M6という少し太いのと迷ったのですが、
ホームセンターでM5を買って来て確かめました。

因みにホームセンターで売っているヘックスレンチ用ボルトは
頭にギザギザ(ローレット加工)がしてあって、太いのでステムには入りません。

通販でやっとさがしました。
サイクルブレインさん
http://cycle-brain.com/SHOP/FFR-SCB20.html

6本で700円。
長さ20mm6本入りを二つ、15mmを1つ。
15mmはステムとコラム(フロントフォークのステムを固定する部分)に使います。

あと、小型の携帯ポンプ。
結構小さいのがあるんです。しかも11気圧まで入る!
c0017469_5563056.jpg


今まではパナソニックの長さ30cm位の比較的大きいのを使ってましたが、
自転車に固定すると、固定部分が傷つくんですよ。
そこでサドルバッグに入るやつを。

あと、ビアンキ用にBB(クランクのベアリング)を外すツール。
c0017469_5584658.jpg


ここまではサイクルブレインさんで買いました。

あと、リタノフのクランクはスクエアテーパー(軸が四角い)ので
コッタレス抜き工具が必用になります。
c0017469_604672.jpg

こちらはアマゾン。

買い忘れたのが、フロントのギアを止めるボルト。
これも錆びてきたので。

大体自家メンテの準備が整いました。
冬に入ったらリタノフをオーバーホール&塗装しようと考えてます。
[PR]