リターンオフRD-703自家メンテへの道

リタノフは通販で、ビアンキは地元ではなく札幌で買いました。
ちょこちょことロードバイクの本も買いましたが、
「買うのは信頼できるショップで・・・」
「買ってからがショップとの付き合いが始まる・・・」
本にはこれしか書いてない。ウンザリです。

自転車は別に、資格がある訳では無いので、
自転車屋の親父さんができるなら僕でもできるはず!

はっきりいうと、地元のショップ、特に僕の住んでいる
田舎にはロードバイクの種類が置いてない。

見た事もないような物をカタログだけで買う、
信じられない。

感触と値段のバランス、かっこよさ。
買う前は「やはりカーボン」と思ってましたけど、
実際にみたらアルミでも良い訳ですよ。
カーボンの質感に我慢ができるなら、安い(と言っても20万するが)
買うといいでしょう。
絶対一回触った方がいい。

と言う事で札幌に見に行って、そのまま買って来たんですね。
地元のショップに行きづらい訳ですよ。

そこで自家メンテにすることにしました。
リターンオフは自分で改造する人も多いしね。

c0017469_444213.jpg

まず、グリス。通販で色々仕入れたのだけど、買い忘れ。
チューブ入りの高めのをホームセンターで買って来ました。
498円。

車用の、ワックス配合のクリーニングペーパー「拭くぴか」(確か)が
油も取れるし、拭くだけでワックスがかかるのだけど
でかいパーツクリーナーが売っていたので買ってきました。
下向き噴射可モデル。248円。思わず2個。
それとグローブ。
前、自転車やで3000円で買ったけど、1ヶ月で駄目になった。
ホームセンターで、裏がメッシュ、内側が合成革の奴がありました。498円。
結構使いやすい。


c0017469_4445180.jpg

工具セット。ヤフオクで入手。送料込みで6000円くらい。
バラ買おうと思ったけど、面倒なのでやめた。
因みに同じ物をアマゾンで買おうとすると1万円する。
300g近い重たい携帯工具が付いてきた。
「だけが使うか!」と思ったけど、
ガレージに(ウチはアパートの4階なので自転車はガレージ保管)置いておく。


明日以降、ブレーキワイヤ、シュー、そして冬物衣料を買った資金の残りで
シマノのホイールWH-R501 を購入。
北海道はもう寒くて冬用でないと乗れません。
この前の日曜、半袖&レーパンの人とすれ違ったけど、
寒くないのかな・・・
[PR]